秋の訪れ、を通り越して冬の始まりのようなお天気です。

体調崩さないように過ごしましょうね。

ここ最近の教室では、夏、大きな挑戦を頑張った生徒たちが、学校の音楽集会や文化祭の伴奏の楽譜を持ってきてくれています。「やりたいです」と手を挙げてくれた子が昨年より多い気がして、気持ちが繋がったな〜と思っています。

学校の大きなステージでの演奏も、みんながまたピアノを好きになる大きなきっかけになると思います。落ち着いて頑張って大きな拍手をもらってね。

 

お母さんお手製の楽譜には発表会の写真が貼ってありました❤️嬉しい。

 

そしてこの秋、教室の校下の小学校に高校生まで通ってくれた生徒が、教育実習生で現在習っている子達を担当してくれていたよう!⭕️⭕️先生が、あさい先生を知っていた!と嬉しそう(笑)伴奏の譜読みを教えてもらったと、張り切ってくれていました。 Mちゃんありがとう。

今のピアノのレッスンが未来に繋がってると思った、とても嬉しい出来事でした。

伴奏の指導も、もう少しで本番です。先生はみんなに注意や指導をするけれど、演奏が無事終わって学校のお友達や先生、そして家族のみなさんに褒めてもらった後、次のレッスンで「みんなはやっぱり頑張れる力がついたね〜」と言う日を楽しみにしています。

がんばれ〜

 

たくさんがんばったみんなとは、11月は譜読みスピードアップのレッスンを企画してみようかな。