23回目となりました。ピアノ教室の発表会”なつのおんがくかい”がご父兄のみなさま、たくさんのお客様のお陰で無事終了しました。

 

今回は、気持ちを音で表現することが得意な人 作曲家 が様々な夜を思って書いたであろう曲、夜を連想する曲を選曲しました。お手伝いの先生が、綺麗な選曲だったと褒めてくれましたよ。

教室でのリハーサルの時にみんなで書いた願い事もロビーに飾って

気心しれた、ホールのスタッフさんが作ってくれた綺麗な照明のもと、夕方から夜の様子、夢や子守唄、夜のお祭りに、私たちの知らないところで動く妖精やおもちゃたち、、と演奏をつなげていきました。

生徒たちも私も精一杯の演奏でした。当日を録画したDVDを改めて見ると、頑張ってる様子が伝わりました。お尻を叩かれたり、お家の人に励ましてもらって今日の日を迎えた生徒たち

色とりどりのドレスで本番は楽しそうでよかった。お洒落な衣装で気分も盛り上がります❤️お母さんたちありがとう。

ずっとレッスンしていると客観的に見れなかったりしますが、今回みんなのピアノを演奏する時の姿勢が良くなっていました。譜面に書いてあることを弾くことが、ピアノを弾くことじゃなくて。音で気持ちを伝えようとすることが大切、その気持ちを表すためには体をどう使うと想っている音が出るのか、そこまでを発表会では伝えたい!と思っていました。

そこまでたどり着いた生徒、そうじゃない生徒もいましたが、数ヶ月前にできなかった曲をみんなまとめてきていました。子供達なりに忙しい生活の中、優先順位をつけて時間を使っているのかもしれませんね。

この諦めないで積み重ねる力

本番一人で演奏して戻って来た体験 が みんなの生きる力となってほしいです。

そのためには、発表会の時だけでなく、日々の積み重ね‥みんなのやる気を引き出すもって行き方だな!!!と私もとても感じることの多い23回目の発表会でした。

ここ2年、講師演奏の曲が大曲だった私。大人が頑張っている姿も伝わったかとも思うけど、私も逃げ出したくなる瞬間や泣きそうな時期があった、あまり余裕のないのは良くないものです💦💦

生徒たちもそうかな、、今の子供達が楽しく、そして実になるレッスンをまた作っていかなければと思います。

みんなも本番の達成感感じてくれてるよね✨✨

お盆明けのレッスンでは「みんなができたこと」をしっかり伝えたいと楽しみにしています。

 

ふわふわのドレスを着ていた元生徒ちゃんが子供を連れて聞きに来てくれていました。

気分は 孫❤️ですね。

 

ステージの経験、がんばった時間がこんな風につながっていくことを思って、さて秋からどんな企画でレッスンしようかな。

今回お客様がたくさんでした。

みんな一人でステージにむかったけど、たくさんのみんなが応援しているからね!

先生も厳しいけど、その一人ですよ。

 

ピアノ教室は、現在空き時間が限られています。お問い合わせくださいね。