3月14日 こゆき庵 3歳になりました。
石の上にも3年と言うけれど、この日もレッスンがあり続けてこれた事に感謝です。
きものを畳むことすら出来ず、開けることもなかった小さな和ダンスの「きもの」が衣替えの際に急にもったいなく感じた事がスタートでした、そこから40代に入りこの先何を目標にしていこうとふと考えたときに目の前に浮かんで、力をくれたのも「きもの」でした。
北陸のタンスの中に眠っている「きもの」が外に出る、身近なお手伝い、昔はよく聞いた、近所に居るきものに詳しくて着せれるおばちゃん!のイメージからスタートした教室に、途切れず生徒さんが来てくれて、勉強したい内容がどんどん増えていきました。
後押しされるように勉強に出向くようになり、きものの広い世界を見せてもらいました。
レッスンでも最初はやみくもに自分の思ってる事、伝えたい事を言っていた気がしますが、よりよいタイミング、量が教える体験と共に出来ていってる気がします。そんな私に付き合ってくれた初期の生徒さんありがとう(;_;)
この3年で生徒さんに育ててもらっているのだなと改めて思います。
広く楽しい世界✨✨
まだまだ至らない自分を感じる事も多いのですが、焦らず、生徒さんとのレッスン、声がかかる講座など目の前の事を真摯に、大好きな事が広がっていく幸せを感じて長く続けていきたいと思います。こうやって声がかかる事が成長だよね!!と自分を褒めてみよう。
きものが身近になったと感じてもらえて、生徒さんがどんどんきものを楽しんでくれるのが一番❤️
数字が苦手な私が忘れない 3月14日は こゆき庵の看板娘(わんわんお出迎え担当)こゆきがうちに来た日 今年で8年
北陸新幹線開通3週年(同い年、このニュースで何周年か忘れないはず)
こゆき庵も長く
こゆきも長生きで
北陸新幹線は早く京都大阪までなが〜く続いてほしいです。
3年あっというまです、忙しい日々に感謝。
最近なかなかブログに辿り着けなてない状態でした💦でも書き始めた勢いで最近のこゆき庵レッスンの様子などにつづく。