12月16日(土) 秋吉屋 あんてぃーく凛 こゆき庵 三店合同企画

お申し込み、お待ちしています!!

さて、今回の きもの着まわし帳は このパーティーに連動して。

タンスのキモノをパーティーに連れ出そうの巻です。

インスタとブログ、同時くらいに書くとか、、書かないとか(笑)お楽しみに。

今回名前を連ねてもらったパーティー🎄富山での開催に感慨深い私。

思い返せば、大阪ツバキ庵モリタマミ先生の所に勉強に通っている時、先生が開催するクリスマスパーティに毎年、ドキドキして参加していたのです。ブログで楽しみに見ていた堂島ホテルでのクリスマスパーティー。

 

こんなコーディネートで大丈夫なのだろうか?

着付けは大丈夫か?

一人で行って、ポツンとしないかな‥‥と心配はつきないものでした😅

心配しながらの準備はとても楽しかったのですけどね。

 

しかし一歩踏み出して会場に着いてみると、大好きな着物姿の、それも思い思いにおめかしした方が100名以上!!目が❤️に!

前出の心配はすぐに飛んで行って、きものっていいな❤️きものの楽しみ方はこんなに広いんだ!と、ワクワクしましたよ。大人になってのワクワクはとっても大事(笑)一人で泊まるホテルの窓から見える大阪の夜景に、富山でもキモノを楽しむ人が増えますように、と思ったものです。

と私の思い出話しも聞いていただいて、ここからの私のパーティーコーディネートも振り返りつつの、タンスのキモノの活用術を。

その①は、いつもの半襟をチェンジ

レースに、刺繍に、ベロアにと半襟をチェンジしてみませんか?

いつもは白襟派の方は、リクルートスーツの白いワイシャツを、少し職場が慣れてカラーのワイシャツに変えるイメージで

こんな色味からいかがでしょう

ほんのり色がついた淡い色をキモノに合わせて。画像は少し濃く映っていますが、淡い黄色、淡いピンク、淡い水色、淡いラベンダーも綺麗ですよね。

白の地色に刺繍がついたものも素敵ですよ。

冒険してみようかな、と思われたら濃い色味や、色の物差し色相環の反対の色も個性的なコーディネートになります。反対の色、補色は柄の中にも入っていることが多いのです。

このコーディネートの時の襟元は補色

タンスからの紫の付け下げに、薄い黄緑色の半襟。いろいろなトーンの緑を挿し色に使っています。

柄の中に、探すとありますね。

 

キモノの柄の中で、少しだけど目につく色、キモノに馴染んで引き立つ色を半襟に持ってくるのもオススメです。実際この時色の勉強はまだスタートしてないのですが、この襟元すごく気に入っていたのです。

画像は左から、今度使おうと思っている マミ先生 TSUBAKIAN の繊細なレースの半襟、ベロアの半襟は手芸屋さんで見つけたもの、前出の淡い黄緑の半襟、白い半襟にレースを縫い付けたもの。

小さな面積が変化するだけでも、印象が変わります。

冬なので、ベロアやファーと素材を変化させるのも楽しいですね。

タンスのキモノを少しおめかし✨✨

半襟をチェンジのススメでした。

今回のパーティーは、もちろん普段キモノでも、おめかしキモノでも、気軽にお越しくださいね。

前回の浴衣&キモノパーティも、とても和やかな雰囲気で楽しんでもらえました。私のはじめの一歩の様に、お一人様の参加でも、キモノ好きなみんなが、そして私はじめ主催者3名でお待ちしています。

 

今回先生にTSUBAKIAN A&Wの半襟ラインナップの画像をいただきましたよ。

乙女心がキュンってするでしょ❤️