7月21日のおはなしです。

1年前の 夏からスタートした、キモノをみんなで楽しみましょう!の気持ちでの、秋吉屋、あんてぃーく凛そしてこゆき庵での3店合同企画も今回第4弾!となりました。

浴衣、夏キモノパーティー みなさまの笑顔いっぱいの楽しい会になりました。

ご参加くださった皆さんありがとうございました。

主催の三人。

 

私は大好物のキモノ姿とビールに満面の笑み🍺梅雨明けが例年より早く、最高気温が37度、、なんて日が続いた7月、お疲れ気味の日常にみなさんの笑顔がまだ続く夏のパワーになりました。

参加されたみなさん、コーディネートも着付けも皆さんとてもレベルアップしていてとても素敵です。パーティー、お出かけの良い所は、色々な方の着姿を見て、お話しもして参考になるヒントをたくさん持ち帰れることかな。この予定に合わせて何を着ようか考える時間も楽しいですよね。

みんなとっても気さくで可愛い人だらけ、これから着物を楽しみたいなと思う方も安心してご参加くださいね。主催者もみんなも喜んで迎えますよ🎵 次回はどんな趣向にしましょうか、12月頃の開催予定です。

さて私は今回 今年新調した 麻の葉模様の竺仙の綿絽の浴衣を初おろし

夜の会なので このシルバーのロングピアス(研ナオコピアス)からのコーディネート。

地色が淡いグレーなのでどんなイメージにも持っていけそうな楽しみな浴衣です。

みなさんが、この会でたくさんの富山で着物を楽しむ方と出会えているのと同じで私もたくさんの方に出会わせてもらっています。人見知りですって言うのはやめるようにしたけど、愛想はよいけど話しが下手です(笑)そんな私も 着物を纏う や こゆき庵という屋号を持つ ということで「せんせい」なんて呼ばれて声をかけてもらったり、どこかへ出向いていけるのはとてもありがたい❤️

 

そんなこんなで パーティーに参加してくれている方が、企画から大事に大事に携わった個展へ

ブログ書くのが遅くて、会期は終了しております💦💦

しっかりしてて美人さん🎵高岡を好きな方、、モノづくりをする方、、伝統工芸を応援したい方、、そして着物を好きな方、、様々な入り口から入って、双方向に知ることのできるとても素敵な企画

私は着物好きから入って、ものつくりのお話しを楽しく聞いて、物をつくる!ということだけでなく自分の作った物がどんなイメージでどんな事を思って作ったのかをしっかりと伝えられるようになること!を若い作家さんたちに学びました。学校で徹底的に訓練するとのこと。

見習わなければ。

この鮎の造形は「天然物です!」と言っていた鮎の帯留めを、物語のようなコーディネートでつけていたお客様❤️こんなコーディネートができるのがキモノの粋な楽しみ。

私も、自分らしいものを2つ お嫁にもらってきました。

いろんな場所できものを身近に楽しむ人が増えていくことはほんとに嬉しい。同じような心もちの人と出会えているのもめっちゃ嬉しいのです。本人まだまだ出来ないこと、自己採点の低いことあるけど😊こゆき庵って打ち出して良かったと思えます。

そして町で見かけたキモノが、キモノ着たい、タンスを開けてみようかなにきっと繋がると思っていますよ。

せんせいは呼ばれ慣れているけど、、キモノで言われると気恥ずかしいです。背中シワあったら伸ばしてね。髪の毛キューピーみたいになってたら直してください(笑)

まだまだ街にキモノ姿を見かけることは少ない 富山県 少しずつ輪が広がっていきますように

こゆき庵 あさいやすえ 近影   生ビールが好きです。