2月のレッスン可能日です。

2月のレッスン可能日です。2020年2月ピースが続いていい感じですねっ。

ここから着物の練習をはじめてみませんか?

シールの付いている日がレッスン可能日です。

レッスン時間は午前中 午後は1時〜2時開始くらいとなります。

土日はご都合の時間と照らし合わせて決定しましょう

レッスン日の予約の有無はなど、お気軽にお問い合わせください。

あ〜この日程だといけないわ‥と思った方、対応できる日もありますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

*****************************

さて春待ちの季節ですね、まったく雪を見ない冬なので、春が駆け足で来そうでなんだか慌てているのは私だけでしょうか(笑)

フォーマルのレッスンが続いたので、みんなでワイワイとても楽しくレッスンさせてもらっている高岡あんてぃーく凛さんでの出張レッスンにはこんな出で立ちで

テキスタイルが可愛いウールの着物(あんてぃーく凛さんで購入)に半幅帯 そして足元はブーツ長靴で。

防寒はマミ先生のツバキ庵のファーショール可愛くてあったかいのです。出張レッスン生徒さんも私も足元が良くてありがたいです⛄️みんな行いが良いのだと思う(笑)

曲線が可愛く、レトロな配色のウールの着物に

直線の半幅帯で変化を     曲線を重ねた名古屋帯で揺らぎを

**********************

グループレッスンも個人のレッスンもこの日は名古屋帯の一重太鼓に挑戦!の日でした。

忘れても大丈夫!繰り返していくと、算数の公式のように使いこなせるようになります。

と下書きを書いてから、もう1レッスンありました!

2回目の名古屋帯、グループも個人レッスンも綺麗なお太鼓出来上がりました。

生徒さんが、きもの着れてる!お出かけできそう!と感じてくれていることが嬉しい❤️どんどん着てください。着てみて、自分で見つけた課題はそれぞれの着姿をどんどん綺麗にしますよ。

タンスの中に眠っていた着物や帯から、おしゃれで凛としたおばあちゃんのお話や、たくさんの着物を出してきてくれた義母さんのお話!着物たちが纏われて生き返る様子がなんとも嬉しいのです。

私のこの日は、タンスの中で1番のお気に入りのおばあちゃんの羽織と絞りの帯に新しいものを加えて、このコーディネートのポイントはまたのお話で

可愛い羽織でしょ。

*******************

前の投稿のセレモニーの着物、そして今回のカジュアルな着物

着物といえども様々なタイプや着方があります。私はどちらも好きだし、どちらも着ます。

こんな着方はダメ!は無いと思っています。

でも好みや年齢と共にしっくりくるな!と思う着こなしやコーディネートはあり変化していっていますよ。同じ着物でもコーディネートが変化しています。きものは組み合わせでいく通りにも生きると思うのですよ❤️

皆さんはどんなシーンで、どんな着物スタイルが似合うでしょう?まずは怖がらずに手に取ってみませんか?あなたが纏うものの選択肢の中に《きもの》を加えてみましょう。きっときっと楽しいですよ。

着物の扉よ開けゴマ(笑)

 

高岡近辺にお住いの方は、不定期木曜日にレッスンしています。きものにアンテナがたったら

お店、私にお問い合わせください。

あんてぃーく凛

リンク貼ってあります、素敵な名古屋帯入荷していましたよ!お店の情報チェックです!