名古屋帯のお太鼓レッスンが続いています。

 Yさんは 今回初めてのお太鼓レッスン♪ 見えない後手の動作に戸惑いながらも

ナビと私と一緒に

2015-09-13 11.15.53

かわいい組み合わせ もうすぐ花嫁さんの Yさんにぴったり❤️ キモノでデート お正月と 過ごしてほしいな〜 おめでとうございます❤️

2015-09-13 11.19.47

初めてのお太鼓 美しく完成!!裾も綺麗です!!

 

そしてTさんは お家で着物を着てレッスンに来てくれました、一人でお家で着てきてもらえると すぐ問題を解決させたり、練習にもなります。荷物も少なく来れるので なかなか練習時間を取れない人にもオススメですよっ♪今日はきもののひ〜て感じでね。

気になったのは やはり 長襦袢ということで も一度復習 手順や 紐の位置などはしっかり覚えてるのだけど 手の動きの癖で 最初にかけようとした場所からずれてたり‥ より美しくする動きをもう一度確認 何度でも一緒にやりましょうね!そしてこのお悩みがセカンドステージだと思うのですよね〜私もどこが要なのか勉強になってます 生徒さんに学ぶ事多し‥。

復習大歓迎ということで

 

そしてお太鼓は

2015-09-23 11.31.00

とっても綺麗な形です!!ご自身自信なさげでしたが 着物も帯も綺麗に着れています♪

みんな綺麗に着れているのに 熱心で嬉しいです。たくさん着れば着るほど 上手になっていきますからね〜。

 

帯結びだけの ポイントレッスンもいたします♪

私も練習します〜