年に一度の発表会まで一ヶ月をきりました!

今年の発表会は8月9日(土)午前10時〜
いつもお世話になっている  新川文化ホール 小ホールにて 開催です♪
入場無料ですので 涼みにいらしてくださいね〜

地図にも載らない 美しい国その名も ”リズム” 年に一度のお祭りの日の出来事
リズムの国の子供達はリズムの森にお祭りに必要なリズムや音楽を探しに行きます→

森の中の2拍子の場所 3拍子の場所 ‥と

ロールプレイングゲームのように リズムを合奏して森にすすむ鍵を手に入れたり
池に橋をかけたり  と物語の世界で  歌 合奏 ソロの曲を披露します 

中学高校の生徒が6手や連弾で弾く色んな拍子の曲に合わせて 小学生達は合奏をしたりします
たてわりのチームを作っての活動も今回のテーマのひとつかな 


小さな生徒達は いつもの楽譜より難しい音符やリズムにまだ苦戦中‥
気持ちが先に折れてたりするけど  大丈夫!諦めないで手を動かしたら絶対楽しくなるから

今がつらいかな〜私も待てるようにしよう(笑)

練習は出来ない所が 出来るようになる作業 だんだん楽しくなるんだよ


高学年の生徒は もう練習の楽しさは分かってます 譜読み早くなったよね〜
今は表現に苦戦中 どんどん音が様子を表していく これも楽しいんだからねっ

中学生 高校生 忙しい中よくがんばってくれてるわ〜
さすが経験値があがってます!

今 大変だったり くじけたりする先に 本番の華やかなステージが待っています
私も講師演奏の曲と 台本にステージ図、リハーサル計画に タイムテーブル
手前味噌だけど 演出はいいと思うんだぁ♪

自分だけが流れを把握していると 本番舞台袖で一番忙しくなってしまいます
これはさけないと!お手伝いの先生にも分かりやすく 生徒達も一人一人が責任ねっ

ピアノ教室 新川文化ホール ピアノ発表会

私の演奏する曲の楽譜も 赤ペン先生だらけになってきました お祭りにぴったりの曲♡

シューマン ウィーンの謝肉祭の道化 アレグロ



お願いしたプログラムも 世界観が出ています ちらみせ
ピアノ教室 新川文化ホール ピアノ発表会

準備もほぼ‥ほぼ整いました あとはやるのみ!

子供達には夏休みがあるんだよな〜(笑) 
一番心配なのは自分なのだな〜