イベントを挟んで こゆき庵 3年目に突入しました🍀

会場始めお世話になった tete studio works になさんが イベントの写真をオンラインアルバムにしてくれました。

 

たくさんの着物姿の参加者さんと先生と この 優しい光あふれる空間を共有できたことは なんだか私の肩の力をふっと抜いてくれたようにも思います。(素敵な写真たくさんなんだけど リサイズできずご勘弁‥)

ポージング講座の写真は素敵なポストカードにしてくれました。

teteさんは4月イベントがあります!私も顔だしたいな〜と思っています また写してもらいたい❤️ イベントチェック踏んでくださいね。

そんなこんなで、イベントを挟んでの 皆さんのきもの着たいな〜のお手伝い(すみません抜粋で)

 

Mさんは入学式にむけて ハレの日にむけての二重太鼓

Tさんも入学式にむけて 娘ちゃんとの春休みの思い出ドライブで ポイントレッスンに

フォーマルのきものは 大は小をかねる ではないけど サイズが大きめの物が多い気がします、おはしょりの処理でバランス良く足長に

やはり春 門出にむけてのフォーマルのレッスンも きものを着るきっかけになりますね

ご入学おめでとうございます🌸

はじめてきつけのお手伝いラスト 8回目 9回目の  Sちゃん

 赤を効かせたコーデ可愛い

名古屋帯まで 完成!!で まとめのレッスンを 帯の長さのお話と私の帯でもトライ

そして この帯に合う帯揚げの色を選んでみることから コーデのお話を

 Sちゃんが選んだ帯揚げは 鮮やかなターコイズブルーのもの イメージは?と聞くと 「爽やかな感じで すっきり好きな色」 とのこと そしたら半襟は?「白の方がすっきりしそうですね〜」うんうん 着物の中の薄い緑もフレッシュなイメージになりそう✨

爽やかなイメージで カバンは? アクセサリーは?

白いトートバックや カコバック 帽子も合うかな と どんな風に どんなイメージで着たいかから小物を合わせるとまとまっていきますね〜コーデを練るのも楽しみのひとつです、こんなレッスン私も楽しいな!

二重太鼓や角だし とレッスンも進めていってくれるそう ますます楽しみです。

 

誰かの着物姿が お友達の着物姿が ハレの日の着物が

私も着てみようかな〜って思ってもらえます。

ピアノの生徒さんとは 門を叩いてもらえたら 成長を見守る長いおつきあいなのだけど

着物の生徒さんは 着るまでのお手伝いをさせてもらえた方々が 着物を着てどんどん楽しんでくれることで広がる感覚✨✨があります。みんな気軽に着てもらいたいな〜 興味があるけど、、なかなかって方は 自分の姿が また誰かに きもののよさを伝えていける と思うと

大きな大きな大義名分ができますよ(笑)

 

たいぎめいぶん【大義名分】

①人として、また臣民として守るべきことがら。 「 -にかなう」 「 -を通す」
②何か事をするにあたっての根拠。やましくない口実。 「 -が立つ」
    
好きなことをしたいのに 大義名分なんてのはいらないんだけど、やましくない口実って魅力的な言葉のような❤️ 私の綺麗な物のお買い物も きものの素敵さをつたえる大義名分があるんです!!大義名分なんです(笑)ねっ

 

生徒さんからの紹介や 昔習っていた着物をもう一度 なんて声もかかり始めてる3年目の教室は 私が思っていた 富山のタンスに風を〜 きもの楽しむ人が増えてくれたらいいな〜の思いが 広がってくれているような気がしています❤️草の根きもの普及

富山は着物保有率が高い県なのですよ!

私自身も 気を引き締めて 肩の力ぬいて 楽しめたらな〜

 

  新しいことに挑戦したくなる春 きものの扉あけてみませんか?

  気軽にお問い合わせくださいね

  と最近の 私のコーデにつづきます