さて この日に着たキモノコーデのお話を

会場でも 大阪に通い始めた頃にいろいろお世話になった方 パーチーで会う きもの美人さんたち たくさんの方に会えました

えいやっと大阪に通い始めてから何年だ‥ そして こうしてキモノを伝えるようになって北陸新幹線とともに春で2年

キモノは私の世界をほんとに広げてくれました。そんな方面からのコーデのお話

今回は一張羅の母方の祖母チョイス 母親から受け継いだ加賀友禅の訪問着(ホームページのトップページでも回っています♪)ここから上品な感じにまとめたいと

ある程度のコーデ案を決めてから

まずお願いしたのが これに合うお草履をお誂えで マミ先生からの縁で 大阪でお世話になってサイズがある 福岡 戸部田はきもの店 希代さん ⭐️私の草履がブログに

そしてこれまた 縁あっての 福岡の yuminiqueさんにヘッドドレスをお願い

二人でもお話してくれたみたいで 頭と足元をぐっと素敵にかつ上品に引き締めてくれました

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-21-15-05-05 柄の中の濃い色がリンクしています

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-21-15-07-42%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-21-15-08-14

高さがあり ヒールになっています。この高さがとってもバランス良かった 重ねた色や鼻緒決定はお任せで 安心してお任せできる方がいてありがたい

福岡チームから 丁寧なつくりの べっぴんさん 私自身へのクリスマスプレゼントでした!

襟は悩まず 顔写りもばっちり そしてエレガントなレースであたたかい 

何拍子もそろった マミ先生の モリタマミセレクト 半襟 ハニカム ⭐️

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-21-15-19-02 レーシーな部分を出して半衿付けしましたよ。出すところでイメージが変わるのが素敵なところ

そして

帯周りは 淡い雰囲気にと思っていて 候補はあったけど 吉澤さん 雅子さんと行った パスザバトン京都で見つけた袋帯に 4000円やった❤️ 帯揚げは 金沢にようこその KIMONO  RIOT で手に入れたろっこやさんの帯揚げ 綺麗な水色にキラキララメが 

付けようかな〜と思ってたピアスはForever21のもの(数年前に購入つけると重い‥)を アロンアルファーで金具をつけて帯留めに 帯締め探してたら 金沢 かよちんのお店 アンティークキモノ装姫 でみっけのリサイクル品500円 ラッキーも重なりまとまった! 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-21-15-11-41 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-18-20-16-01

 RIOTを金沢にプロデュースしてくれてる マキさんと ろっこさんと 素敵ね❤️

 

白いファーは クリスマスシーズンにピアノの発表会をした時に買ったもの

この訪問着を着て 生徒の結婚式に列席した時に購入した ビーズのバックで 完成

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-21-15-12-10

 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-27-12-57-33 大阪 堂島ホテルにて

上から

福岡

大阪

金沢

東京

京都

金沢

福岡

 

タンスの訪問着から たくさんの縁をまとって 今回のコーデが出来上がって満足なのでした❤️

大好きな人 大好きなもの そしてきものの縁 ありがとう

私の世界はほんとに広がったな〜 

そして いろんな場所で きものを楽しんでいる 方達がいる

私も自分のできる範囲で 楽しさを伝えたい あなたの違う世界のドアもあくかも❤️

そしてこのコーデを 学んでいる色の観点から

まだつづく つづかせて(笑)