雨が涼しさを届けてくれて令和最初の夏も終わっていきました。

この夏のことを私自身の覚書の意味も込めて、ひびのこと 書きたいと思います。

テーマは閃きをもたらす4Bと最近のワタシ。

秋の気配に、夏をすこーし振り返ってのエッセイの様な長文ですけど読んで下さいね😆

何か新しい閃きが起きやすい空間は
Bathroom バスルーム(風呂、トイレ)
Bus バス(乗り物、移動中)
Bed ベッド(寝室)
Bar バー(お酒を飲む場所)
の4Bだそう。

夏休み最後の日曜日は新幹線に乗ってお江戸にいっておりました。
始発から黒部宇奈月温泉駅通称くろうな最終まで、夏の初めに遊びに来てくれた吉澤さんがふらりと言った「レッスン見に来ればよいのに」を真に受けて、人さまのレッスンをグループからプライベートレッスンまでみっちり見学させていただきました。楽しそうな生徒の皆さん、その楽しさを作るシステムを感じさせてもらいとても有意義な時間でした。

思えば キモノの事を真剣にこれからの自分の楽しみにしよう!と動いたことから今がスタートしています。

動いたことで感じて、考えたり咀嚼したりして自分に落とし込んでいく。久々にそんな時間を思い返しました。ヒントもたくさんいただきました。この場を借りて関係者のみなさまありがとうございました。

 

そして自分の中の仕事への熱や楽しさにも波がありますよね。私の熱と相手との温度差もあるだろうし。

でも熱、炎を燃やす時には空気も必要だし、薪をくべる事も必要。

もう大きな炎じゃなくていいけど
あったかく包む様な炎を消さず仕事ができるようにするには、このバランス塩梅を構築してくことかなって最近思ってます。

振り返るとピアノ教室も着付け教室も、来るもの拒まず去る者追わずでやってきました。
長くやってるピアノで言えば、3歳児から大人の生徒さんまで、ポピュラーからクラシックまでとか。後発の着付けも考えると同じスタンスかも。

生徒さんに合わせてレッスンすることは実は得意でそこは私の器用貧乏的な、もとい柔軟さだと思っています。その良さは残しながら。炎のために いい空気を吸う休息も必要で、薪をくべるべく刺激を受ける時間や、せっかくの刺激やヒントを感じる余裕とかも必要。

今までは若さでそれはなんとなくこなしたり、作れてたけど、体力を感じる夏、私がクタクタで質が悪くなってはいけません。ここからは自分の指針を改めて考えて自らバランスを作ってコントロールしていかなくてはね。そして自分1人で熱を作ってたわけじゃないのね、との気づきも大切なものでした。

とそんなこんなをサウナで閃く。サウナ好きです。
4B確かに!!!

という事で
新しく変えていったり、合わせるだけじゃない自分の中の指針やシステムを作ることでこの先どうなるかな、どんな反応になるだろうなどと

私自身がこれから先の2つの仕事に対するワクワクさが戻ってきたことが夏の大きな収穫です。

どこでも出かけていってるように見えますが💦💦 どちらの教室も自宅なので、お仕事が立て込むと一歩も外へ出ない日もあるのです。

思えば疲れてたんでしょね。

そんな事を生徒さんが知ってか知らずか、夏の後半は時間があって美しいもの見たかったものを十分に堪能しました!感性の補給!!

隙間があれば、入ってくるものがある。情報を得たり、伝えるための下調べや準備の時間もお仕事だとも感じました。

そしてBar もはや、先生でもあさいやすえでもない、お盆に実家七尾での田中のやっちゃんとしての時間、ミニ同窓会のどこにも実のない会話(笑、失礼)も大事な時間でした。

 

秋の気配に楽しいお仕事のお話も、ワクワクの計画も

最後は Bed 健康にも留意しながら、睡眠大切✨✨です。

そんなこんなで変革です。

ここに至るまでは 苛立ったり、気持ちが乗らなかったり、ボザボザ髪にって日ももちろんありますのよ

人間だもの(笑)