2016年も半分が過ぎたのですね‥早い

さて、年に一度の発表会に向けて、ここからが本番です!

今年の発表会 テーマは 色! 自分の興味のあるものから連想してこんなお話を

  ここは 小さな動物も 人も 小人も 仲良く暮らす にじの国 

  ある日 王女様が魔法にかけられて病気に ‥鮮やかだった色がなくなり 真っ暗に

  みんなで協力して 色を集めに たくさんの色が集まった時 大きな虹が〜

  鮮やかな色が戻って みんなでお祝いのお祭りをする

2016-07-01 21.35.54 今回のノートはキキララ かわいい

 

今から作る台本

影アナウンスの 物語にのせて

初めての発表会❤️のかわいい生徒たちは 国の住民 小人の曲や カエルのうた などを披露して

少し暗い 不穏な曲は 中学生たちが

そして ♪どんないろがすき?とお歌で相談して

夕日の曲や 森の曲 幸せな気分の曲と みんなが色を集めます

すごく曲想が付いてきた 高校生の 雨だれの前奏曲の後は 虹が

小学生で にじのむこうへ を歌って アンサンブルは ベルで にじの彼方へ

鮮やかな色がもどってお祭りです 今年のトリは高校3年生の演奏 華麗なる大円舞曲 年少さん‥年中さんかな〜から見た生徒ちゃんです。 そして いろんな音色の重なり合う 私のドビュッシーのピアノのために トッカータに続きます

 

我ながら(最近自画自賛が多いww)

いいプログラム✨✨

今回はこのイメージの世界を音に乗せる が大きなポイントです!

なるべくどう表現したいかからレッスンを進めるようにしています、なにかと情報の多い子供達、自分の感情をぶつける場所 に ぴあのが 育ってくれたらいいな〜と 願いも込めて❤️

 

ホームページも綺麗に作ってくれた お友達にプログラムをお願いして

私の勝手な世界観を こんな綺麗なプログラムに✨✨

2016-06-28 14.00.53 チラ見せ

そして このくまちゃんは それぞれが自分の曲のイメージで塗ってくるのが宿題です

夏休みの宿題でポスターとか書くんなら 絵の具だしてこれも塗ってね〜と

もれなく私も宿題

いつ絵の具出そうかな〜♪何色に塗ろうかな

 

そして 記念品 お菓子 お花の発注をせねば、ここでも虹とかにこだわってしまう✨

と だんだんトータルでまとまっていくのが 実は 毎年楽しみなのです♪

 

生徒たちも ネットでドレスを見てたりするんだって(形から入る 必要!私はもう決まった)

みんなで楽しみにして いい発表会にしましょうね〜

お時間ありましたら 涼しいホール 物語を聴きにきてください

   2016年 8月6日(土)

   新川文化ホール 小ホール 開演10時〜

   なつのおんがくかい vol21       にじのくにの物語 〜音の色をさがして〜

 

 この日は 魚津の花火の日です。 終わったら全員開放感いっぱいで 花火眺めましょう

 私は、花火とビールです!!

 この日の花火は がんばったみんなのために打ち上がると 勝手に思っているのでした(笑)