3学期スタートです とっても暖冬なここ魚津もやっと季節らしく冷え込んで 白いペンキ屋さんもお空からチラチラ♪ チラチラくらいはいいですよね でもニュースで見る東京の雪より少ない状況です!(と書いてから積もりました‥)

新しい年に新しいことにチャレンジしようかな〜はピアノ教室にも!ありがとうございます。

新入の生徒さんの楽譜をつくったり

2015年のみんなの一年のレッスン記録 レッスンノートにコメントを書いたり

そして私も新年から新しい曲の譜読みに入ったりと ピアノも動き出しましたよ

2016-01-16 12.35.04 生徒ちゃんが作ってたかわいい楽譜♪

お友達と仲良くなるためには 毎日会って 一緒に遊んで ピアノと仲良くなるためにも 毎日本を開いてなるべく会ってあげてください!

暮れのお知らせには脳の図を載せて お家で練習はげましてあげてくださいね〜と

ピアノを弾く という作業は脳のあらゆる部分を使います!聞いて 見て 動かして 感じて 表現して♪すごい!

勉強する脳 元の脳を大きくする 育てると言われているんですよ。ピアノがみんなの生きるチカラ、栄養になりますように また色んな音と出会いましょうね

 

さて私が出会う 新しい曲は ドビュッシー ピアノのために 2、3番を(1番は弾いてました)綺麗にまとめて発表会にも持っていけそう♪

 

本日が初レッスンでした。さあここからスタート!

 

そしてドビュッシーの名言

   言葉で表現できなくなった時 音楽が始まる

   音楽とは色彩と リズムを持つ時間とから できている

から、最近の私の興味がまる〜とつながって

今年2016年の発表会テーマは  に決定!

数年前にも 音の色美術館  というテーマで発表しましたが 今年はどんなアプローチ、演出にしようかな〜8月に向けても始動です、一年早いわけだわね〜 

お外は寒い お家でゆっくりピアノを楽しむ3学期!!新しい春まで頑張りましょうね〜

先生もがんばる!!