ゆかた って夏の思い出 として着たくなりませんか?花火大会でゆかたを着たのはなん年前だろう?て方にも 今年楽しんだ方にも 大人ゆかたのススメ

私が今年お出かけした時のコーデを つらつらと 使ったアイテムなど 何かヒントになってもらえれば幸いです。そして振り返って久々の私の物欲大会にもなるかも(笑)

2016-08-09 11.41.00 気の合う女子でお蕎麦やさんで一杯のコーデ

大人になって初めて自分で買ったゆかたは 男物の反物でした。無地っぽく使えて さらりとしているので 男前女子とのデートには グー (基本こんな感じが好きなのだと思います、たまにあざといのも着るけど にや)

無地っぽいので 帯は合わせやすいです 襟をつけることもあります。この渋いゆかたを復活させたくて 買ったエスニックな帯 無地感覚のものをインパクトのある帯で!ていうのもいいかもです。

カバンはすべて 洋服と兼用 紫のカバンは このコーデをしたくて色を合わせたように思います

夏のクラッチは Forever21のもので1980円だったと思う 色違いの黒も買うべきだった

2016-06-07 14.32.49

2016-08-09 12.10.48 そして きもの DE バンコのコーデ 

パキパキ働くイメージで 紺地のゆかたを色数を少なく でも どこかで色気のある色を入れるといいかな〜と赤を そして お扇子(百均)とかでもフサのかわいいのんや色味が合いそうなのを選ぶ 竹の団扇なんかも 素敵な小道具 私のはサッポロビールをいっぱい飲んだのでいただいたお気に入り❤️ ゆかたや帯はウチにあるものでも こんな小道具を追加するのも楽しみの一つで これはネットでもね

あっ画像撮り忘れ だけど 日傘も素敵なアイテムです♪ 白いの欲しいな

2016-07-16 13.29.15 

2016-08-09 11.49.10 白場の多いゆかたは富山の花火大会の日 打上げへ 

かわいい子達たくさん浴衣着てるとおもって 大人ゆかたを狙いました 夜の白は映えるのです。 綺麗な色の帯も映えるし セールで買った2000円ほどのフリンジのついたカバンで 赤もあったの買えばよかった‥(色違い買うの なんかもったいなく感じるけど後からいつも思う‥)半幅帯に帯留め 帯締めすると アクセントになっていいですよ。 帯留めもっと集めたいな‥ブローチやバレッタ 三分紐の代わりは靴紐なんかも使えます。輪島の朝市で買ったトンボ玉も帯留めに 工夫するのも楽しい ‥最近できてないけど そうそして履物 ここ欲しいとこですね。大人な下駄 履物を新しくするのもかっこいいですね

これは 信頼するあの人に頼もう どんなん欲しいか勉強せねば❤️

足元は断然今のものが 鼻緒が痛くなく歩きやすいですよ。

洋装ミックスでサンダルもかわいいけど

2016-08-01 18.47.05 夕方の富山駅 ねっ 白は映えます。

2016-08-01 10.14.34

そして

2016-08-09 12.06.19 D&Dお話聞いた時は名古屋帯で そしてこの話を聞いた後観たい!!とおもった マリメッコの映画にテキスタイルをイメージした幻コーデ

名古屋帯を合わせるのも大人ですね 夏物の博多の名古屋が欲しい そして夏の帯揚げも 今回は教えてもらった ダ⚪︎⚪︎ーのスカーフです。

そしてこんなアイテムも

2016-08-09 11.55.53 帽子や ピアス ピン留めも 差し色が揃ったりすると自分が嬉しかったり 雑貨屋さんや しまむらなんかでも見つける 髪を切ってから大ぶりな物を付けるの多くなったよ (小さいピアノの生徒は興味津々 女の子やね)

そしてゆかたならではの

2016-08-09 12.19.30 足の爪用 これはドラッグストアで買えるもんね、何か一つでも買って 加えたりするだけで 楽しくないですか女の子って

お出かけする前にお金使っちゃうタイプやけどね💦💦

綺麗な色の浴衣は しっとりお出かけの時に‥と思いながら どちらかというと 生ビール!!なので今回はこんなラインナップでした。

今日のレッスンは 去年のセールで秋吉屋さんで、買って夏を待っていた 美味しそうな色の綿麻ちぢみ(だったけなww) どこにどう色を出すか 一緒に悩んで完成!ブロックぽいので着付け要注意 #富山#魚津#こゆき庵#着付け教室 #秋吉屋#浴衣#着物#kimono#ピンクの効果#あしたの浴衣は姐さん風で!

この浴衣だと お寿司屋さんとか? まだこれってコーデになってない楽しみ浴衣 あざとい版 にしし

ウチにどんな浴衣あったっけな?と おばあちゃんのでも おかあさんのでも

そこから 夏のカバンを加えて 半幅帯はネット見てみようかな〜なんて 

もうお盆でこんな更新ですけどね 笑

 

大人ゆかた を 頭の片隅にでも♪のススメ&私の物欲覚書でした。あしからず