私がピアノに四苦八苦しているのをしってか 知らぬか💦💦

着付けレッスンはお久しぶりのレッスンレポです。のんびり長くを目標に携わりますね❤️きもの

生徒のみなさんありがとうございます!

「日常 普段きものでお出かけできたら‥」と1年ほど前に話ししてくれてた  Eさん

はじめてきもののコース後も通ってくれています

本日は 朝ドラを見て 結んでみたかったのですの 「角出し」やってみよ〜のレッスンです

名古屋帯でつくる 角出し結び こんなです

2016-05-31 14.05.49 ぽっこりしたフォルムが素敵で 帯枕をしないぶん背中が涼しいのですよ こなれた感もでますよねっ

2016-05-20 14.53.32 ころんと可愛い角出し♪ とっても可愛い単衣で来てくれました きくちいまさんのお見立てです⭐️いまさんまた富山に来られますよ〜

2016-05-20 15.26.16 明るい色がとってもお似合い!

名古屋帯での一重太鼓 袋帯の二重太鼓 をやると、いろんな要素が重なった感じですかね

長い帯が形を変えていくのは楽しいですね また結んでみてくださいね♪

そして、1年前に思ったように 普段着物を着て 英会話のレッスンに この前舞台もみたんですよ〜って 思い通りに願いがかなってるじゃないですか!!すごい嬉しい❤️

 

Eさんの様に  着れるようになったら どんどんお出かけしてみましょう!

着物でここに行きたい!とか この予定は着物で行きたいって 計画するとますます楽しくなって

着物は着続けるたびに生活に馴染んできます〜そしてどんどん お洋服と着物 垣根がなくなってよりより楽しくなってくるはず❤️とEさんが思わせてくれています!ありがと

この日は私もベリ〜の様な組み合わせ

2016-05-20 13.10.47 お洋服ではチャレンジしない色もシンプルな形の着物ならいいんですよ〜 ここから洋服の色味も変わったりね♪

 

そして別の日 Nちゃんもお仕事の都合でお久しぶりになりました

帯今日で仕上げよ〜の回

2016-05-31 11.36.262016-05-31 11.36.13

一人で 帯まで できました!!あれっピンチ付いてたね

5月最終日のレッスンだったので 季節の着物のお話や

補正のお話も

2016-05-31 11.57.06 なんじゃこりゃ(笑)どの子が着物綺麗に着れるかな?

なんで補正が必要なのか 私はこんな考えですよ とお話して それぞれに合う補正を考えていけたらな〜と ここは経験もあるので 一緒に考えさせてくださいね。着付けの練習にもなるのでこのブラだと胸元綺麗だな〜とか自分で研究するのも💡

自分をよく見る ってことも私は着物を着るようになって改めて感じたかも

季節のきもの 最近は暑い日が多いので 季節もすこし先どりで

6月から9月くらいまで 襟をつけたりで着れる浴衣もあるので オススメです

購入に悩んだら 相談してくださいね〜

おばあちゃんの帯なので 見せに行ってきます〜と帰って行ったNちゃん

おばあちゃんどんな感想だったかな❤️蘇った帯たち 嬉しいな のレッスンでした。

着物触ると 気分がゆったりしていいな〜

のんびり長く みなさんの着物ライフのお手伝いを

ちょいと勉強を怠ってるけど、自分がゆったりする為にもまた着物触ろっと