どこまで書いたっけかな〜という感じに 最近めまぐるしく過ごしています。ありがたし

ピアノの発表会も控えてるからね 一年のサイクルやリズムがまだまだ💦💦

着物のお仕事があるのは ほんとありがたいかぎりです。

こんな風にレッスンしてますよ〜そして着物身近に感じてもらえないかな〜と書いているレッスンレポ すべてのレッスンの記録をお伝えできなかったりするかもですがお付き合い下さい。

着物ほんとに楽しんでいただいてるEさん

お姑さんからの大事な大島が着物への扉で 背がすらりと高いこともありご自宅の物が合わなくてご自分のサイズの物を少しずつ揃えてくれています、毎回楽しみ

単衣の着物でレッスン

 

2015-06-19 13.55.51

 

優しい色合い 素材感の違いを感じましたね。

そして また別の日は 素敵な浴衣も♪ これでシーズンいろいろ着れますね お買い物ゆっくり楽しみは長くねっ(笑)

2015-07-08 13.50.27

藤井絞りさんの雪花絞りは 秋吉屋さんで⭐️ 素敵な大人浴衣の出来上がり♪

2015-07-08 13.50.54

かるた結び しゃき!!とっても似合ってます。富山で雪花絞りはまだまだ見かけません!!どんどんお出かけしてください♪次からは名古屋帯いきますよ〜

そして大人浴衣は胸元からうなじにかけてのライン!!ここ大切 首がしっかり長く見えるように

勉強中のわたしの研究はこちら⭐️なんのこっちゃですがwww

 

そして、こうやってお写真撮る時にもお伝えしますが 姿勢 とっても大切です

鎖骨を広げるイメージで 背中 肩甲骨を寄せる感じ ここまですると お腹が前につんと出がち‥腰が反ってしまうのです、、はい これ私!

そこでお腹引き締めて みぞおち仕舞うようにお腹突きでない あれ!!正しい姿勢ってきつい(笑)

大好きなヨガの先生曰く 偏った姿勢を続けてると それを補う小さな筋肉が体についていくんです、だから最初はただした姿勢がきつい‥ でも意識していくとだんだん正しい姿勢をサポートする筋肉がついてくる

背中を意識して 姿勢を正す 着物は いいですよ〜

 

背骨が柔軟だど アンチエイジングなんだって♪

 

レッスンレポと 姿勢の巻

綺麗な姿勢講座 なんてのもいいねっ にやり♪