2月は足ばやに過ぎていきますね。3月のレッスン可能日。トップページのカレンダーピンク色が可能日、日にちをタップすると時間なども見れるようになっています。

その他にも可能な日もありますので、気軽にお問い合わせくださいね🌸

*************************

新しい年に、新しい一歩を踏み出した生徒さんとレッスン楽しませていただいています。

2回目レッスン、長襦袢の復習から着物は裾合わせを。40歳までには着物を楽しむ女性になりたい!との生徒さん。

3回目レッスンでは、着物を仕上げて半幅帯の結び方を、今回はカルタむすび。美術館に着物で行くのが目標の生徒さん。お買い物もコーディネートも上手な生徒さん春には行けますよ!

長襦袢のレッスンで活用するのが、襟だけの構造の嘘つき襟。

ナツメミヤビ雅子先生のものを使っています。

襟合わせの角度と襟の関係、手の動かし方、補整のこと、このシンプルな構造から見えてきたり、確認できることが多いのですよ。

『着物を着たい、と考えてからお問い合わせのメッセージを送信するまでがとっても緊張しました』と話されてた初回の生徒さん。初回はガイダンスと着付けに必要なものを確認、長襦袢までを着てみます。その後練習に着ようと思っている着物を軽く私が着せます。

今回お母さんと用意したという箪笥のお着物は、しつけが付いていてお仕立ての注文日と、和裁士さんのお名前が。

昭和60年  後から調べたら1985年 37年の月日を経て、可愛い子が纏ってくれましたよ❤️

おばあちゃんがお母さんに仕立てたものかな〜と、写真撮ってみんなに見せます!って帰って行った生徒さん。初レッスン、緊張したと思うけど家族で着物の話に花が咲くと思うと、私も着物もとっても嬉しい❤️

自分で決めて一歩踏み出した生徒さんたち👏 みなさんそれぞれの目標に向かって、それぞれのペースで着付けが完成することを全力でお手伝い!私が力や楽しい時間をいただいているようです。

 

***************************

コーディネートやスタイリングのお話を書かせてもらっている、KIMONO MODERN さんでのコラムは一足先に春色です。リンクのWEBページ《キモノ読ミモノ》よりお読みください。

似たような色の着物をコラムをヒントに組み合わせてみようかなとか、こんな色を探してみようかな!と参考にしていただけたら幸せです。

私の着用している紬も、祖母が母親のために仕立てたもの。春になると着用したくなり、おばあちゃんを思い出します。そして顔は父親似なんだけど段々雰囲気や仕草が母親と似てることを否定できなくなってるなぁ‥笑

そしてスタイリングについてもう一つ、秋に担当させてもらった《oriif》さんで、サイト撮影のコーディネートについて書かせていただきました。

高岡の伝統工芸である、高岡銅器の金属着色の色と紋様を異素材に転写。

いろんな角度から知ってもらう、新しい価値への発信。

こゆき庵として、コーディネートを色から学んだ KICCAきものカラーコーディネーター®︎として

スタイリングに込めたものを書いています。ぜひサイト内Newsよりお読みください。oriif サイト

******************

3月はゆるくイベントも開催します。

🌸3月20日(日) 10時〜17時   あんてぃーく凛にて

🌸お店にいるので遊びに来ませんか?美味しいお菓子でもご用意して待っています。

閉塞的な気分にもなった1、2月。。春の便りが感じられる頃は少し良き方向に向かってると願って。予定を待つ楽しみを作りました。コーディネートのお悩みや、着付けのあれこれ。一日お店にいますので足を伸ばしてください。だた、私と凛さんがみんなの顔を見たいのです(笑)

🌸ナツメミヤビ雅子先生とのコラボ企画 大人の色草履 私のオーダーが出来上がってきました。

手持ちのコーディネートから色を選んでオーダーできるお草履です。一緒にあれこれ選んでみませんか?実物を見て、自分だったらどんな色にしようかと考えるWSを開催します。

受注していただいた方はイベント価格でオーダーできます📢

私は足が22㎝💦と小さいので、自分で色を選べてぴったり履きやすいお草履はありがたい。サイズはLLまでありますので、気になる方はお問い合わせくださいね〜。

脱いでも可愛い柄と、私の差し色を前ツボにチョイス。大満足の出来上がりです❤️

************************

3月は春のセレモニーに向けての復習レッスン、経験者さんの二重太鼓レッスンなどポイントレッスンもお待ちしています。

新年度に向かう3月。

新しい一歩に向けて GO!GO!

『走り出すわよ〜』愛犬こゆきもやわやわ元気です。こゆき庵は3月で7年🍀感謝感激なのです。

着物にアンテナが立ったら、気軽にお問い合わせお待ちしています。