トップページのカレンダー赤紫色が可能日です。タップすると時間などもわかります。

ご都合が合わない時、その他の時間でも可能な日もありますので遠慮なくお問合せください。

こゆき庵はマンツーマンの着付け教室です。

予定を照らし合わせてのレッスンですので、お休みが不定期な方でも進めていけます。

着物にアンテナが立ったら気になったらお気軽にお問合せくださいね。

**************************

8月のこゆき庵はゆったりでした。引き続きの生徒さんたちとのレッスンが数回🍉暑さで写真も撮れてなかった💦みなさん多忙な時期はゆっくりと、少し涼しくなってきましたので、また予約の連絡お待ちしています。

 

8月前半は魚津はお祭りでした。3年ぶりの花火に、街流し。

私はお友達の務める銀行の街流しの踊り子さんのチームのお着付けに行ってきました。

揃いの魚津浴衣✨✨とっても華やかでした。体型が違うたくさんの方の着付けとっても勉強に!なるべく暑くなく踊りやすいように心がけて着付けましたよ!そんなお仕事にお祭り気分もいただいて

翌日は 私も袖を通して、花火会場の海辺でのJAZZコンサートへ出かけました。この後雨の中サンダル壊れて裸足で帰るという😅夏らしい思い出です。

花火初め行事が戻ってくる事が、ほんと嬉しいですね。たくさんの浴衣姿も見れてビールが旨い❤️

そして8月レッスン可能日が少なかったのは、ピアノ教室の発表会とミニコンサート♫演奏する機会が久々にありピアノの練習に時間を取らせていただきました。ありがとうございますm(_ _)m

夏の終わりの図書館でのミニコンサートには出演者全員浴衣で演奏しました。

ソプラノ二重奏の伴奏。

それぞれの浴衣の画像をもらって色をリンクさせて、着付けをしてむかいました。

歌声も浴衣も好評で緊張ながらたのしきひとときでした。

みなさんは今年浴衣着ましたか?この夏、浴衣の思い出があると嬉しいな〜

**************************

楽しく書かせていただいている KIMONO MODERN さんでのコラムは8月3本公開となっています。

季節のお役立ち素材麻のススメはこちら tap

格子柄の着物のコーディネートを tap

続いて縞柄のコーディネートは tap

可愛い新作もたくさんです。商品と一緒にコーディネートのヒントをぜひお読みください!

****************************

さて秋に向けてのイベントをご紹介

9月10日(土)は 3年ぶりの八尾風の盆の名残が残る 八尾ベースおやつさんでの和マルシェです。

八尾ベースおやつ  

午後から《大人の色草履》 オーダー受付いたします

色見本や資料を抱えてお待ちしてますので、ぜひ実物や色のシュミレーションにお立ち寄りください。

あんてぃーく凛さんは大人気の掘り出し物が見つかる千円市です!

《大人の色草履》ナツメミヤビ雅子先生とのコラボ企画です。

鼻緒、前ツボ、天、巻、うけと素材の中からチョイスして自分のコーディネートに合う一足をお作りします。どんな色を選べばいいか、全体のコーディネートを色合わせからパーソナルカラーまで学んだ

こゆき庵私、ナツメミヤビ雅子先生がアドバイスいたします。

鼻緒や、巻、天に使用できる 

🌿艶が美しいエナメルは 22色

🌿オーストリッチは 6色

🌿普段使いに最適な艶なしの合成皮革 は 26色 (在庫は少し変動します)

🌿少し差がつく使いやすさをチョイスしたパターンはリーフとさりげないチェックです

 

早速新しく仲間入りしたチェックを使って私の色草履。デニムや木綿の着物はもちろん、藍色の結城や大島を私らしく着用する一足になりました。

八尾の和マルシェでオーダーお受けしたみなさんのお草履も出来上がってきました。

同じような素材を使っても個性が出るのが楽しいところです。

イベント以外も出張で色アドバイスいたしますので、お問い合わせメッセージお待ちしています。

大人の色草履 通常価格25300円  イベント価格22000円です

こゆき庵でのレッスンを受けたことがある生徒さんもイベント価格にて購入できます!

秋に向かってぜひお気に入りの一足を手に入れてくださいね。

 

そして夏の浴衣談義でもお世話になった松川茶屋さん。夏に続いて秋も着物談義開催いたします。

前回好評で楽しかった、お手持ちの着物のコーディネートを広げる実演と個別アドバイスを拡張して、より充実な着物談義となります。

10月16日(日)10時〜12時  定員4名さま   

場所 松川茶屋   参加費 3000円

午後からは落語クルーズがあります。

お船からの景色は目線が変わって綺麗な水面と広い空を感じられてとっても贅沢な時間です。

少し目線を変えるヒントは、お船も着物をおんなじ。いつもの日常にそんな時間をぜひ

お申し込みお待ちしています。

 

さて9月のスタートです。

着物でお出かけしてみませんか、夏、浴衣を着て楽しかった方

少し涼しくなったから、お稽古復活しようかな〜の生徒さんたちも

秋も一緒に着物を楽しみましょう🍁🍁私にとっても穏やかな時間です。

お気軽にお問い合わせください。