新年度に入りましたね。稼働日を書いている月一のブログ、テーマはサザエさんで「さぁて、4月のレッスン稼働日と3月のこゆき庵は!」とぜひお読みください(笑)私は毎月これを書くとき脳内はこの声です。

さて4月の稼働日です。

シールの付いている日がレッスン稼働日です。時間は午前中10時〜 午後は13時〜となります。

稼働日少なく設定していますので、他にもレッスンできる日もあります。気軽にお問い合わせください。

******************************

3月のこゆき庵はありがたいことにとても忙しく楽しく過ごさせていただきました。

教室を開講してから丸5年の昨年にコースをリニューアルしたことで、長く通ってもらったり、やりたいコースを選択していただいたりしています。みなさんが着物を通してやりたいことがこゆき庵にありましたら、気軽にお問い合わせくださいね。

リニューアルから一年、春から7年目を迎えるこゆき庵コースもご紹介しつつレッスンの様子です。

******************************

はじめてきつけのおてつだい 全8回 33000円 

普段にさらっと着物が着れたら!と思い立ったと言われる生徒さん。長身なので箪笥の着物は間に合わず、、気軽な木綿の着物をさっと自分で揃えてレッスンに通ってくれています。

すっきりよく似合っています。メルカリやヤフオク、上手に買い物するお話も楽しいレッスン。女子は新しいアンテナでお買い物の検索が楽しくなる💓そんな生活の張りもありますよねっ。

はじめてきつけ 5回目で名古屋帯の一重太鼓に入ります。初めてのお太鼓完成。

「難しいですね〜」と楽しんでくれている生徒さん、初めてのことでみんなそうなります!またゆっくりキレイをめざしていきましょうね。

 

4月からフルタイムのお仕事になる前に!の生徒さんもお太鼓完成、、が画像撮り忘れていました。

 

そしてお世話になっている方と会うときに、着物で出向いて敬意を表したい!と目的があって通ってくれていた生徒さんは全8回修了でお出かけを見守りました。

お家での練習写真を送ってくれました、一人でキレイに着れていて頑張りが出ています。感激。

お相手も喜んでくれて楽しいお出かけになったと連絡がありました。着ていくもので気持ちも伝わるっていいな〜と着物の良さを再確認です。

************************

着物を着れる方、はじめてきつけの後 帯と着付けの復習の中級

もっと綺麗に帯コース 全6回 33000円

4回目 名古屋帯と袋帯を続けて結んだ回でした。それぞれの違いや、手順の確認ができてどちらも綺麗に仕上がっています。次は初体験の角出し結びに入ります。

その角だしを袋帯で

着物姿が板についてきた生徒さん、袋帯での角だし姿、とっても雰囲気ありますよね。

かっこよくて好きな着姿です。可愛いがわりかし得意なわたしの憧れ!

*************************

そんなそれぞれにその方らしい着姿やコーディネートを、理論と一緒につくっていく

わたしスタイル着付けレッスン 全6回 33000円

生徒さんが上手にコラージュしてくれた、半襟を考える回の画像。

小さな面積から、はんなり、シャープに、正統派にとイメージを変化させられそうですよね。

3回目はパーソナルカラーの診断です。生徒さんはイエローべースオータムでした。

こっくり深みのある色が得意だったのでまたここからもコーディネートが広がっていきます。

着物をお仕事に反映させる生徒さんなので、たくさんの方の目に映る着物が生徒さんに似合って、場を華やかにしてくれたらいいな!とレッスンを楽しんでいます。

************************

そんな着物を誰かに着せてあげたい

だれかに着物の楽しみを 他装コース 全8回 33000円

民謡でステージに立つ機会のあるお母さんに着物を着せてあげれたらと通う生徒さん、ぴたっと決まってきました。4月のレッスンはお母さんと一緒に来てくれます。

実際にお母さんをモデルに他装レッスン、親子の時間の中に着物✨今から楽しみにしています。

********************

ポイントレッスン 1回4400円

お悩みのポイントや、もう一度おさらいなど単発のレッスンもあります。

3年前に卒業、入学式に着ようと習ってくれていた生徒さんがポイントレッスンへ来てくれました。

本番の可愛い写真🌸卒業おめでとうございます。えり合わせの雰囲気、さらりと気負いない着物姿!

この写真とっても嬉しいものでした。

数年着物に触れる機会は少なかったと生徒さん、3年前に本番に挑んだ経験(一人でお支度して出かけるは本当に緊張するけど上達の一歩です!)私のナビで復習して手が覚えててくれたのが嬉しかった。

人は忘れる生き物なので、忘れても大丈夫!!また一緒に復習すると思い出していきますよ。

新しい袋帯の手順もお伝えできて、以前より簡単!いただきました。

 

*************************

ありがたいことにすべてのコースが動いている3月となりました。

 

開講日の3月14日は愛犬こゆきがうちに来た日なのでアルバムをめくっていたら、私の写真も。

同じ大島を着た10数年前の写真ですが、コーディネートも着姿も変わってることに気づきます!

体調や、体の変化などで思うような着付けができない時もありますが💦私も楽でキレイな着付けを心がけて、生徒の皆さんもそれぞれの進路で、その時々の着物を、その人らしく💓

精一杯伝えていけたらと思います。

 

新しい春の打ち合わせも兼ねて今年の🌸桜

桜を思ってコーディネートした、柔らかな青空のような小紋をつかったコーディネートで、景色に溶け込んだ写真。

春から新しいことに挑戦してみませんか?

ゆっくり着物を纏う、自分時間。

こゆき庵は、楽で綺麗な着付けと 纏う人が主役になるコーディネートをお伝えします。

お気軽にお問い合わせください。