春の気配がしてきましたね、寒暖の差に体調崩したりしませんように。

4月のレッスン可能日です。

トップページのカレンダー赤紫色が可能日です。タップすると時間などもわかります。

ご都合が合わない時、その他の時間でも可能な日もありますので遠慮なくお問合せください。

こゆき庵はマンツーマンの着付け教室です。

予定を照らし合わせてのレッスンですので、お休みが不定期な方でも進めていけます。気になったらお問合せくださいね。

*******************

3月のこゆき庵はおかげさまで楽しく忙しい1ヶ月でした。今回は生徒さんの様子と共に今こゆき庵で行っているレッスンもご紹介したいと思います。

🌸はじめてきつけのお手伝い  

着物を着たいの第1歩、肌着の着方から名古屋帯の一重太鼓まで全8回のコースです。

全8回 33000円 1回毎のお支払いは4400円です。

初めて着物まで着てみました!2回目の生徒さん。

お家の箪笥の紬。初めて袖を通して、コーディネートの話もあれこれと。

はじめて着付けのお手伝い8回で不安だったら、回を付け加えても大丈夫です。その際はポイントレッスンと同じ料金となります。それぞれのペースで進めましょうね。

はじめてコースで好評なお声がけ、右利きの人、かゆい!と思って手が入ったら正解!写真は襟元が

y になってたら正解です。温泉♨️の浴衣でも思い出してね。

 

🌸ポイントレッスン

卒業、入学の時期ですので、ポイントレッスンもありました。セレモニーに向けての二重太鼓復習レッスン。小学校卒業おめでとうございます㊗️ 卒園の6年前も同じ日にレッスンに来てたミラクルな生徒さん。卒業式での笑顔の写真も送ってくれました。

こゆき庵の生徒さんの復習レッスンでも、『衣紋がつまります!や二重太鼓が苦手です』などお悩みを一緒にポイントレッスンも開催しています。

経験者さん、いろんなやり方を知るのも勉強になりますよ。

ポイントレッスン 4400円です。

 

そして二重太鼓や角出し帯のバリエーションを増やす

🌸もっと綺麗に帯コース 全6回 33000円

初めてコースの続き、中級として。二重太鼓や角出しと帯のバリエーションを増やしながら着物も復習していきます。

あらたまった席や、素敵な場所へ、袋帯を使った二重太鼓

粋なフォルムの角出し結び、背中がすっきりと、帯枕を使わないのも楽でかっこいい結び。

帯のバリエーションを増やしながら着物も復習していきます。

🌸誰かに着物の楽しみを自分が着るように着せる 他装レッスン 

全8回 33000円

プロ向けの着付けではなく、お母さんが娘さんに、家族に。一緒にお出かけするお友達に着物を着せてあげるコースです。自分の着付けを客観的に見ることとなるので、自装のブラッシュアップにもおすすめです。

今回は着物にはとっても親しんでいる生徒さんだったのでポイントレッスンで、卒業の娘さんに袴を着せてあげるレッスンでした。

すっきり綺麗。

重ね襟の色選びも一緒にできて、娘さんから『可愛い!!』の合格点をもらいました。

慣れない娘さんのアパートでも無事卒業式に送り出すことが出来ました〜の報告に私も春を感じました。卒業おめでとうございます🌸

この袴素敵じゃないですか?これお母さんの振袖をリメイクしたお品なのです。

娘さんがすらっと背が高く折角の振袖を着用できなかったのでこの形に。

こんな風に受け継がれていくのが着物の良い所だと思います。私もおばあちゃんの着物着ますもん。

そしてこの受け継ぐを整理するのが

🌸クローゼット診断 1時間5000円(2〜3時間が目安です)

ご自宅にお伺いして着物を分類、コーディネートするこゆき庵のサービスの一つです。12月に診断に行った先のクライアントさんが着付けレッスンをスタート!早速お家であるものを組み合わせて卒業式へ。今回は習い始めとあって私が着付けに伺いました。

箪笥に眠っていたグレーがかった水色の色無地に、シルバーとブルーグレーの洒落袋帯。礼装用の白のすっきりとした帯揚げを使って、コーディネートは相談しながら帯締めとお草履は上手に新調。

次も同じメンバーでの一貫校の節目の卒業式。男の子ママにピッタリ、何より生徒さんにピッタリのすっきりとおしゃれなコーディネートとなりました。

何も分からないから捨てようかと思っていた、、、けど受け継ぐ気持ちを思うと出来なかったと声をかけてくれてこんな早くに着物が息を吹き返す姿が見れて感激でした。

そしてこの素敵な姿に、旦那さん、娘さん、思春期の息子さんまでが大絶賛してくれたと報告。

よそ様の箪笥を見れて、コーディネートできるこのお仕事とっても好きなので

ぜひ身近なスタイリスト!!としてお役に立つ場面がありましたらお声がけください。

 

出張着付けも承ります。お問合せください。

コーディネートも相談しながらあなたらしい着姿を作ります。

と、、、長くなったので続きます。