10月のレッスン可能日です。

10月イベントが多いので、体力保持、体力回復でレッスン可能日少なくなっております。すみません。

お仕事とタイミングが合わない時は、大丈夫な日も多いので気軽にお問い合わせください。

*****************************

9月のこゆき庵 レッスンは少なめでした💦みんな夏の疲れと忙しさありましたよね、無理せず行こう着付けレッスン。過ごしやすくなって来たので、またレッスンもイベントもお待ちしています❤️

そこで今回は、コーディネートを考えてみなさんのヘビロテのお草履を考える《大人の色草履》のお話を。この生徒さん、お客様との色を選ぶ作業、そして完成品を見ることがとっても楽しいお仕事なのです。

ナツメミヤビ雅子先生とのコラボ企画

厳選したオーストリッチ、そしてパターン 鼻緒、前ツボ、天や巻と配色を選んでオーダーするお草履です。

この配色を決める手立てになるのが、みなさんが愛用している着物たちやコーディネートです。いつものコーディネートに加えたらぐっと全身が纏まる!ついこのお草履を履いてしまう、そんなヘビロテのお草履を一緒に考えています。

オーダー会などでの流れを

どんなシーンに着たいか、いつものコーディネートの画像や、実際にお持ちいただいたりしてメインのオーストリッチの色を決めて行きます。

カウンセリングしながら、色見本を組み合わせていくつか塗り絵でご提案。

お子さんのセレモニー用の淡い色の着物にも、ニュアンスのある淡い色がお似合いの(多分サマーさん)普段着物にも合うようにのセレクトがこちら。

ご自身の作る繊細なつまみ細工ともピッタリ。娘さんがママにピッタリで綺麗って褒めてくれました。

お手持ちの着物を品の良さは残して少し粋にスタイリッシュに着たいとのご要望には、好きな着物に共通して入っていた紫を天に持ってきて、履くとチラリと、脱いでも華がある魅力的な一足に。

前ツボがポイントのお草履も!

普段着物を楽しんで好みがはっきりしている着物美女の足元。

好きな色はこっくり(Autumn)似合う色は明度高め(Summer)の彼女のお草履の配色に込めたのは好きも似合うもどっちの着物を着ても馴染むお草履。

全体はスッキリまとめて、大好きな深い色の配色を着た際に馴染むように前ツボをオレンジ色にしました。

素敵な着姿を激写✨ 大好きな色で考えたのでお草履からコーディネートの神様が降りてきてくれるとか💖嬉しすぎます。

生徒さんたちのお草履も好きなテイストのお着物にピッタリです、スッキリテイストのお二人❤️

私は新しく仲間入りしたニュアンスあるチェックを使って、冬に登場する大島や、結城、藍色の着物を少し自分のキャラに寄せて着るお草履を。

次回のオーダー会は11月12日(土)八尾和マルシェにて 実物を見に、素材の色を確認しに、たくさんの資料を持ってお待ちしています。

****************************

そして今回のKIMONO MODERN COLUMN

小さい面積、半襟や足袋のアイテムからコーディネートを広げる。アタマからあしもとまでを考えるコーディネートコラムでした。

#32はこちら   #33はこちら  小物好きな私のお話し、ぜひお読みください。

 

そして10月は

旅するKIMONO MODERN ×カレンブロッソin 金澤 3年ぶりに開催です。

私も連日皆さんのお買い物のアドバイスに、WSにと金沢の会場におります。

KIMONO MODERNさんのレース着物の鼻緒で作るカレンブロッソ♫ オーダー会も。

私が選んだ鼻緒のお草履も登場します!!

詳細などはぜひこちらで 金澤POP UP 

私のWSは2つ 10月9日(日)11時より 《キモノとハキモノ 足元までスッキリスタイリッシュに見せるコーディネートWS》 

10月10日(月)11時より 《簡単!三重仮紐を使った帯結びWS》

を開催します。WSのお申し込みはこゆき庵お問い合わせフォームからも受け付けます、

是非是非お待ちしています。

KIMONO MODERN コーデに愛用のマイファーストカレンブロッソ❤️さて3日間何を着ましょうかね。私もお買い物楽しみです。

*****************************

そして翌週は  松川茶屋さんでの 《お着物談義 秋冬の装い編》

前回の《浴衣談義》参加者さんからのご質問、和装ブラ、最新肌着事情などやはり生でお伝えするここだけのお話しで盛り上がり時間オーバーだったので今回はたっぷりと2時間です。

みなさんのご質問に答える時間と、お手持ちの着物をスタイリッシュに変身させるコーディネートに挑戦する時間、話つかれた体にお茶とスイーツ付きです❤️

残席まだございます。ぜひお申し込みください。

午後からの落語クルーズは私も参加します。着物でお出かけの一日いかがでしょうか?

まだ暑さは残るものの(更年期ですね、いつも暑い💦)少し過ごしやすくなって来ましたよね。

着物を着てお出かけするのにぴったりな季節がやって来ます。

イベントに、紅葉を見に、美味しいスイーツを食べに着物を着てみてくださいね。

そしてお正月に着物を着てみたいな!など着物にアンテナが立ったら、お気軽にお問い合わせください。