それはお正月後のレッスンの時のコーデ

2016-01-07 15.39.09 昔から家にあり、幾度と見たり着たりしたことのある 御所車の小紋(若い時この黒地の小紋がお気に入り 渋く感じてたけど 派手ww もとい 華やかね)

 

帯揚げ帯締め いまいちだな〜何かが‥と コメントつけてFacebookに投稿したら タイミングよく見てくれてた マミ先生から⭐️ 半襟だよ!と なぜ NG‥ミスマッチだったのかの考察は後でにして

ベストマッチを探す 遠隔公開課題がでました💦 半襟付けをめんどくさがって 色味は合うだろ と思ったとこが間違いでした。半衿付け習ったのでちゃっちゃっと付け替えれるしとになろう!お−!!

う〜んと

最初に考えたのは 正統派で 白か生成りの半襟 でも塩瀬ではない でこの前のブログのふくれ織りを✨

御所車の丸に合わせて 丸いモチーフの マーガレットに⭐️

2016-02-15 20.15.37

 

やっぱり 落ち着く気がします お茶会とかいけるかな(着物は華やかだけど、お作法知らず‥ありゃだめかww)真っ白でなく織りの光沢もあって白襟のニュアンスが柔らかくなるのでいいかな〜と思います。ここにひとつポイント✳️

白は得意ではないことと 小紋のボリュームに美容院いってない髪が負けるので ヅラ投入!髪色が明るめなのでバランスとってくれてるような

 

次は手持ちで以前合わせたことのあるもので

2016-02-15 20.16.30

薄い黄緑 黄みの強い物の方が似合う私に合う色で 白い半襟からの次の挑戦としては 光の加減では白っぽく感じる淡い色味のもので キモノの染めの色のトーンと馴染んでいるのでこれもいいかなと

個人的にはこっちが好きかな 帯揚げだけチェンジしてみました ここにもダメだったヒントが✳️

そしてタイミングよく 素敵なお品が届いたのですよ ⭐️

2016-02-15 20.17.53

 

この小紋に合わせることは想定してなくて 淡いピンクの一張羅の訪問着を 淡く乙女に‥と妄想しての購入だったのですが 意外と合うような‥気が キモノ以外のコーデはもっと考えるべきだな

アンティークキモノを通らずに キモノ好きになったので この襟はアンティークとかに合うんだろうな〜ここから手を伸ばしていけるかな‥とか 合うキモノがあるだろうか?とか心配したけど手に取りたいが勝ってよかった❤️ちゃんといろんなキモノに合うように考えられているんだな〜さすが✨✨ 色は悩みに悩んで モカにしました。正解だったかな!このブラウスのお話はまたつづきで

 

そして どこがミスマッチだったかというと

マミ先生にも指摘された素材感 色味は三番のモカに似ています 色は合うけど

ベロアレースの ほんわかでマットな感じと

この小紋の光沢 ツヤ感が 合わなかった

この色違いのグリーンをクリスマスパーティーのコーデの半襟につかったけど

2015-11-10 14.39.42 うんうん この画像でもわかります オフホワイトが一番ほっこり

この時はキモノもすこしマットだったこと グリーンの生地はすこしベロアの毛足の光沢があったことこの歩み寄りか功を奏したのだと 改めて パーティコーデはこちら⭐️

 

同じ半衿でも 生地が厚めで、光沢感の無いこの着物には合いました。

 

2016-01-04 14.52.44-1

なるほど!!

そしておまけ このブラウス 洋服にもあって 大満足

2016-02-15 15.25.18 にかっ

今回の失敗 を洋服で例えると ‥‥‥ えっと‥‥  このお洋服がサテンだったとして 中にモコモコのタートル着て あったかいけどなんかもっさりしてない?て感じかな〜

 

半衿 ほんのすこしの面積だけど 変わると印象も違いますよね

失敗からの考察!次からここもチェックポイントにします。でもこの小さな面積を変えるのはとっても楽しいのですよ、プチプラで変わるし♪

とここでも半襟をたくさん考える機会をもらいました。

先生ありがとうございます♪

 

さて次は この乙女なレースブラウスが届いた日の レッスンレポにつづきます→