なんやかんやと 数は増えてるように思うきものです。 ありがたい事にいただいたり、リサイクルの物を買ったり‥ そして去年と同じ着物でもなんか 今年のブームみたいなものがあって違う組み合わせで着てたり ここが着物の面白いとこですね

あまり凝ったコーデではありませんが💦最近のわたしの傾向 コーデおば

ももちゃんとのランチデートは

2016-04-15 15.07.202016-04-18 12.54.19-1

紫色のおばあちゃんの着物に 黒いレースを重ねた半襟 そして木綿の半幅帯

2016-05-02 13.03.48 竹下夢二展を思い 少し大人な雰囲気に

最初に考えてたのは これ 暑くて断念

2016-05-02 13.08.21 

この絵からの わたしの持ってるシマ着物で‥

そして 東京のレッスンは

2016-04-15 16.07.362016-04-21 15.49.24

東京 勝手なイメージですっきり着物で くるりの利休白茶のデニム着物に これまた自分流行りのあわ〜い 同系色まとめ 爽やかな空色〜ターコイズへ

2016-05-02 13.15.45 半襟は顔映えのいい ベージュのストライプ いい色の帽子はまとまらない髪型隠しに有効です!

そして 七尾で小中の友達とプチ遠足を この面子に着物で参加ははじめてで洋服に馴染むように

2016-04-30 15.56.14 デニム着物に コンバース♪髪型だけがなんか昭和(笑)

そう帯締めは黒にしました

2016-05-02 12.59.14 半襟は洋服生地 ベージュに赤と紺のトリコロールなので色数も抑えて 白のコンバースに白のトート

そして金沢着物デートの時は

2016-05-08 09.11.57 この前の半襟にこの前の単衣 今回は黒の半幅で

2016-05-09 11.55.442016-05-09 11.55.59

ピアスは金沢にできたん H&M カバンは大きめ紫トート H&Mで一緒に買ったクラッチバックを持ちたかったけど なんせ荷物が多かった(笑)

てな風に 最近 無地のきものに テーマの帯てのに手が行きます

暑さ的には 3>1>2 でデニム着物が一番軽やかで涼しいかな〜

コーデというほどのもんではありませんが 無地のきもの 無地感覚の着物はどんな帯も合わせやすいし 私は半襟を遊ぶのが好きなので(でも半襟付けは嫌い、悩ましい) 半襟考えて 帯何にしようかな〜小物に何色足そうかな〜に最近手が伸びます。となると もう少し生地が軽い無地紬や 涼しい麻のもの 柔らかいものでも飛び小紋なんかが欲しいな〜と

こんな風に欲しいものが明確になってきたのは最近です!!

あるもので工夫しているうちに だんだん見えてくるのかな〜と だから最初はタンスのものでお勉強!!

そして この前確かにっておもったけど こんな無地の木綿やデニムのもので自分のサイズに合うものから着物を始めるのはいかがですか?帯は悩まず選べるし そしてこんなコーデなら 洋服の感覚と似ていませんか?

ドレスコードが増えると楽しいですよ

ちなみにデニムの着物は 風香さんのもの セールで一万円だったと記憶してますよ〜

 

きもの着てるだけで おしゃれですねって言ってもらえるし(笑)

私はそう言われると照れます💦💦‥

たぶん おしゃれさん 並レベル だと思います!はいっ

 

この前行った 氣志團のライブは 珍しくシート指定があって

松方シート 竹内シート 梅宮シート でした(笑)もいちど私は 竹です!