ピアノブログはお久しぶりの更新です。

4月からの新年度に向けて 春のお知らせや レッスン計画に新年度のレッスンカレンダー製作と3月は何かしら気ぜわしくなりますね みんなもわたしも

生徒のみんなも 親御さんも 新しいスケジュールと新しい学年にドキドキしていることでしょう

卒業式の合唱の伴奏をした生徒たちも 大役を果たし頑張りました!

今年度もハッピージンクス継続で 受験のお休みも取らずに頑張った生徒 無事高校合格しました🌸おめでとう〜

卒業 入学 そして進級 みんなまた新たなスタートですね

 

そんな3月 とっても嬉しい再会が このところの SNSで元生徒たちと繋がることがあります。それは独身の七尾時代に教えていた生徒も 魚津での生徒も 結婚して奥さんや子供がチラリと登場したり、楽しい学園生活を送っていたり

みんな元気そうで陰ながら目を細めて応援していますよ。生徒の子供なんて孫見る勢い❤️

そんな SNSで繋がっている 5歳の時に教えてて 転勤でさよならした生徒と再会したのです!

発表会に出た時の写真を見たり 近況を聞いたり ほんとに先生冥利につきます(涙)

春から保育士さんになる彼女 きっとやさしい良い先生になると思います。ピアノも続けてくれてたんだって

 足届かなかったんだよ〜

訪ねてきてくれてほんとにありがとう❤️お母さんお父さんにもよろしくね。

 

そして 高校になると携帯をもつご時世!この時にLINEを交換したりします。ある日高3まで習っていた生徒から連絡が 「一浪したけど 東大に合格しました!」って すごい!!

勉強もピアノも部活動の吹奏楽も 上手にこなしていた頑張り屋の生徒でした。これからも勉強は続くだろうけど彼女なら大丈夫!音楽が心の安らぎになりますように

わたしは おりにふれたお手紙で 長く続けてくれる生徒が多いのが自慢です と書きます。

これは最初に教えた生徒たちが長く続けてくれて 発表会でみんなの憧れを見せてくれたからこそ

そのことから 長く子供の成長に携わるピアノの先生 子供の成長を見守る目にピアノの先生を加えてください って書くのですが ほんとにこのように通い終えた後も 成長を見せてくれることいい生徒に恵まれてるな〜と感じます。

 

現在通ってくれている生徒たちもみんなイイ子です。

この前 卒業式に伴奏をした 生徒のお母さんから心のこもったお手紙もらってホロリときました

 お家でも教室でも責任感と緊張が顔に出てた生徒 私の所でもなんどもなんども弾いていました

卒業式に堂々と演奏できてました と聞いてほんとに嬉しかったな❤️留守ですみません。どうしても熱の入るレッスンに強張った表情の時もあったけど、こつこつ頑張る性格は知っていたので卒業式前日のレッスンでは大丈夫の言葉を送るだけでした。頑張ったね〜次回のレッスンで会うのが楽しみです。

 

今現在通ってくれてるみんな、 一番のチビちゃんたち 可愛くリズムやお歌を歌ってるみんなとも長く付き合ってける関係を作れたらいいな

その時私は〜還暦とかになってんのね 健康第1ですな!!(笑)

今週は元生徒に袴を着せ付けて 卒園式に送り出します。

立派な保育士さんになった彼女の 初めての卒園児 先生綺麗に着せるからね〜

私もたくさんのみんなから力をいただいて

さあ、春からもがんばります!

 

 

ピアノ教室は おかげさまで私の目の届く定員で ただいま空き時間が無い状態となっています。学年が上がることに伴い空き時間ができることもあります、またお問い合わせ下さいね。