%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-14-9-33-11 枯葉と 枯葉色小紋のわたし

数年前には予測していなかった キャリーバッグを引いて一人歩いてる姿‥。大阪にレッスンに行こう!と思った時から 電車での移動や一人での宿泊をするようになりました。あまり得意ではなく やすえの大冒険と心配されてたけど iPhoneさまさまもあるし なんせ年を取りました(笑)

人に尋ねるとか恥ずかしくなくなって 知らない街をさくさくあるいてる自分がなんだか清々しく感じたり。と今回の京都 最後はみなさんと打ち上げもある のでお泊まりして

せっかくなので 声をかけさせてもらった 多忙な逢いたかった人と 豊かな時間を過ごしました

霧雨が降る京都

私が行きたかったのは

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-14-11-16-28 祇園の町屋に期間限定で というエルメス

エルメスさまに 残念ながら縁はないけど(でもね、私は体感していないけど 学生時代はバブル後半 20代ターゲットの雑誌には エルメスのスカーフたくさん紹介されてた 良いものを何か目のはしっこ 情報として見てた時代だったと思う)

町屋との融合 そして 話題のスポット

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-14-11-37-06 エルメスカラーの洗濯機

なぜかというと  

お客様がお持ちのエルメスのカレ(90cm)をお預かりして後染めを施し、カレに新たな人生を吹き込むシルクイベント「HERMESMATIC」 がおこなわれているから


地元京都の著名人やファッショニスタの方々のカレをお預かりしてHERMESMATICにて染め上げ、生まれ変わったカレをエルメス祇園店の2階にて展示いたします  との情報

デモンストレーションと思うけど スカーフが洗濯機の中で回ってた!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-14-15-53-01 %e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-14-15-53-30

綺麗

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-14-11-25-28%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-14-11-25-34

白場が染まって すこし大人なイメージに

京都ならではの 無料のサービスらしく お客様の話に聞き耳をたてると

 

なんだか派手におもうから こんな感じに染まります?

 

なんて 着物の染め替えみたい 

スカーフも絹 綺麗に色が変化していました 着物も若いな〜と思う色無地を染め替えて楽しんだりできるのですよ!

八掛という裏地の色を渋く変えるだけでも イメージは変わるし 最後はお座布団にも変化!これまた着物の優れたところ

そして次の目的地は パスザバトン

ここもいきたかったのですよ

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-14-12-03-38

とても素敵な空間

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-14-15-52-19 

著名人はじめ いろいろな方が大切にそして大事にしていたものを

バトンでわたす  コンセプト

京都は ならではの 和装のコーナーが

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-14-15-51-55 真剣ですよ アンティークの綺麗なものも こだわった美しいものでいっぱい❤️お洋服や雑貨も  受け継がれるのもなんかいいですよね 私は綺麗な袋帯を4000円でゲット!!帰ってショップバッグを見たら中に 元の持ち主に書くお葉書が入ってた、なんだかいいね。これ大事な時に締めるのでお葉書書こうかな〜

お店を出たら 花嫁さんがいて

目頭が熱くなる 妙齢の三人(笑)

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-14-12-45-18 雨降って地固まるだよ〜

そぞろ歩いて 美味しいお弁当を食べました

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-14-15-51-26%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-14-13-25-38

すごく豊かな時間をありがと!言葉ではっきり伝えられる二人は私のすごく好きな人です

それぞれの前へ

さぁ も少しで師走ですよ 先生たち(笑)

追記

楽しませてもらった お土産は

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-14-19-50-58 パッケージも可愛くて 色も綺麗な落雁 

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-14-19-51-28 教えてもらった 黒七味(すごく美味しかった!!)と綺麗な爪楊枝 お正月に使おうと❤️たくさんだったから すこしずつお友達にも

たくさんの刺激をもらって またここで励みます!!

と、あまり詳しくないけど の 京都観光のヒントでした。