12月からレッスンスタートされた Sさんは20代 ファッション関係のお勉強もしたいな、きものにも興味があって〜とすこしお仕事に一段落のタイミングで声をかけてもらいました。富山から魚津にようこそ

山にむかってのドライブも今のところいいお天気が続いています!

行い良い証拠✨ 第一回目はガンダンスと小物の確認そして長襦袢を着るです

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-02-14-51-17 お家にあったキモノは赤がポップなとても可愛いきもの

今見ても可愛いですよね〜と

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-02-14-51-32 長襦袢は自分で着て この日のキモノはわたしが これを自分で着て行きますよ〜楽しみですね。長襦袢毎回着ていくのできれいに決まってきますよ

初めてだけど衣紋も衿もきれいです 長襦袢の手順 この前のポイントレッスンでも感じましたがあいまいにささっと着てしまう方が多いような‥。この手順で襟元のお悩みなくいってほしいな〜 いくと思います!!(にやり)

2回目 着物まで進みます。長襦袢も着物も毎回着ていくので 習いながらどんどん慣れていきましょう、お家で手が覚えてるうちにおさらいできるとなお良しです。一生懸命メモ取ってくれてたもんね。

写真撮り忘れて

畳んでる姿を

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-12-11-30-48 可愛いワンピース姿 たたみ方が分かればお家のタンスを物色できます、私もたたみ方すら知らなかったので タンスの中身そーっと覗いて まるで爆弾はいってるタンスのようでした😆

また楽しんでいきましょうね

そして ヨガ教室が同じで 夏に浴衣のレッスンを受講してくれたAさんも初めて着付けにトライ

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-02-10-34-52 お母さんもとってもきものが好きということで相談しながら道具を揃えてくれたとか 同じくガイダンスと小物の話 長襦袢を一緒に着て 練習用にと持ってきてくれた小紋をわたしが 明るい色目がとっても似合ってますね

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-02-10-35-13 

そして2回目

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-16-10-46-32 自分で着ました!とっても綺麗にできてます。姿勢もいいのでぴしっと きもの 姿勢も大事なので 姿勢よくなりますよ 私もすごくよくなったと思う

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-16-10-46-55

 

ブログでは生徒さんのレッスンの様子を承諾を得てアップしています。

こんな感じでレッスンしています〜を感じてくれたり すこしヒントにしていただければ

きものの楽しさが伝わればと思っています。

すべてのレッスンをブログとして必ず記録することはないのですが、着姿の変化や出来上がり楽しんでみてくれたら嬉しいです

 

なにかのきっかけで きもの着たいな〜が

きもの着れるよ!になりますよ なっていく姿またお届けします。

チャレンジしたくなったら お気軽にお声かけてくださいね。

なりたいスタイルは それぞれ 着方がわかれば いろいろ楽しみましょ

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-12-11-50-29 可愛い生徒さんとのレッスン なまけものの帯で❤️

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-12-11-49-53 ベレー帽かぶってるの 一緒の赤があればよかったな〜

こんなポップな帯もありますよ

かもしかキモノ うめはる帯 ⭐️

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-16-15-14-51 この日はデニムで メガネも ピアスもありですよ

防寒は数年前の GUのポンチョ セールで何百円✨

マミ先生セレクションの半衿がほどよくポップに モリタマミセレクション半衿 ⭐️ 

 

普段着着物の組み合わせは  自由に自由に 

自分が着ていて気になる💦💦 崩れてきて楽しめない💦💦とならない着付けでね

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-16-16-22-30%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-16-21-57-50

この日はドラえもんも寒そうな 高岡へこのまま出向いて きもののひきだし のやっとの打ち上げに、二人は寒かったのでタートルイン✨いいですね〜私も足元はブーツで

忘年会に 新年会 きもので もありですよ

綺麗なきつけは らくな着付け   飲んだり食べたりできますよ〜(飲んだり食べたりして苦しい着付けを体験してしまった方 その思い出消してほしいな)