さて 本題のレッスンです。このレッスンを受けて 改めて感じた事があるのですよ

ブラッシュアップレッスンは ツバキ庵別院で行いました❤️

お泊まりした SAKAINOMA 

この場所を使えば お友達とも グループもと 先生の伝える幅が増える素敵な空間です。

写真 2017-01-21 13 13 44 モダンな和の空間と先生❤️すてき

私のお悩みというと

私はどちらかというと 紬が好きで その時は感じなかったのに

ここぞと柔らかいモノを着た時に感じる違和感

写真 2016-12-18 23 26 45 写真 2016-12-27 13 06 05

私の体型もあるのだけど 柔らかい印象に着たいと思いながら 何かチグハグな

先生と並ぶとすごく感じる(そもそも形がちがうんだけどの〜)

 

ずっとショートが多いので 頭が似合わないのかな‥いつも洋服では着ないロマンチックが似合わんのか‥ なんだかニューハーフ感ただよふ(笑) 着付けも脇をも少しほっそり見せたい!柔らか物をすっきり着たい 帯位置がいつも低いような‥

とのブラッシュアップレッスン

やっぱり答えは長襦袢にありましたよ

キモノは形が一定なので 着方によってデザインする これは先生に習ったこと

そしてそのデザインは どんなイメージで着たいのか

写真 2017-01-21 13 15 42 長襦袢の衿合わせを意識して 顔まわりのバランスをコンパクトにします、そしてそこにキモノを乗せる

帯位置の問題は補正の検討もありそうですが 今回は伊達締めを駆使して

最近の着用画像と並べると

写真 2017-01-21 16 27 14

ほんのちょっとの変化が印象を変えるのわかるかな 

向かって左 今回のレッスン 衿の角度で目線が上に 上半身が横長に柔らかな感じに(帯板だけど)

向かって右 いつもの手になれた角度で着ると シャープな感じ とろりと柔らかモノだと多少の違和感が

 

そうなのです!私が柔らかモノを着た時 強く感じたのはこの違い

紬を着る時は シャープな衿合わせにショートカットは馴染んでいたけど、訪問着を着た時に何か違和感が 全体甘いのに着付けの形がシャープという💡

これぞ 着方でデザインする

たまたまタイムリーに 新聞にこんな記事ものっていた

大きめなアクセサリーや ブローチは顔の近くにつけて 上に目線をいかせて 体型をカバーするって お洋服でも一緒やね!!

写真 2017-01-27 13 32 01

そして そうそうキモノは着方でデザインするのだけど

そのデザインは 自分 わたし あなたあってこそ!!  

自分の体型や キャラや イメージ

改めて感じたけど マミ先生のレッスンは あさいさんのキャラならこう 首の感じならこうと私がよりよく見えるような着付けはこうね!てアプローチなのです。

そして今回は シャープな感じに着たい 柔らかくふんわりしたイメージで着たい じゃ髪型は?色合わせは?と進んでいくと 着姿のトータルなバランスが整っていく

このさいたるが先生ね

今回の見比べ画像は なんとなく髪型はあってるような(笑)

 

そして私の違和感は置いといても この色無地を着ると褒められます✨

これも 4年前私の初レッスンの時に受けた カラーコンサルのおかげ この色は顔色がとってもよく見える色なのです

カラーコンサル

写真 2017-01-23 9 20 24 (1)写真 2017-01-26 17 33 32

様々なドレープをあてて あなたにぴったりな色を見つけていきます。

私はスプリング  色無地など 色を纏う時に似合う色は味方になります!これはお洋服でも

好きな色と、似合う色が違う時もあるけれど ここぞととっておきの場面で似合う色をしっていると 色が味方に 力強いですよ。(とらわれすぎは良くないけどね)

私もこれを知って いろんな色をチャレンジするようになったのです!と本人はおもっているのだけど‥ 友達や知人には 「やすえちゃんは よくこんな色着てるよね」と言われて不思議な感覚に、たぶん似合う色味を知らずに着ていたのに 印象に残っていた!ということなのかなと

すごいね

 

 ばつぐんの先生のセンスで あなたがより 素敵にみえる色を!みつけましょう

 

        2017年3月11日(土)12日(日)

 富山県魚津市中央通り tete studio works (自然光あふれる写真スタジオです)⭐️にて 

 ツバキ庵主宰 スタイルアップコンサルタント モリタマミ先生をむかえての

          あなたのキレイを導き出す2日間

カラーコンサルは6名のグループで 11日(土)14時〜16時 開催です

    (受講希望が多い場合は午前にもう1グループできる予定ありです)