イベント番外編からのきもののすすめ

先生が魚津に来る と決まった時 友達が 「おもてなし せんなんね〜」と言ってくれて(ありがたや❤️)宴を開催しました。先生お洋服もおしゃれやから、なに着てけばいいか悩む‥それなら括りがあった方が

とよし全員きものを着よう!とあいなりました。

参加人数は 男子4名(1名花粉症悪化で欠席)女子私含めて4名 さあみんなで着物着よう!のすすめです。

普段きものってどうすればからの始まりです。

やっぱりきもの体験は 成人式や結婚式 子供の行事などのハレの日が多いですもんね

タンスの中を物色するなら 柄が細かく均一にある 小紋や

ざっくりした風合いの 紬 など 

洗えるウールや木綿などもありますよ

 

お友達生徒のMちゃんと打ち合わせ 女子は背格好も同じくらいで 私と Mちゃんの手持ちのもので大丈夫そう

ここで問題になるのは 長襦袢です お家にある長襦袢と 私の着物の手の長さ 裄(ゆき)があうとは限らない‥そんな時にお役立ちなのが 半襦袢

  楽天などで半襦袢と検索してみてくださいね、普段きものリサイクルのきものを着る時にも活躍しますよ。

これなら裄問題も大丈夫 洗えるし気兼ねなく貸し出し〜

着付け師の目線からの 衣紋がすっきり決まるアヴェリさんの半襦袢は私の欲しい物リストに入っています!

紐などの着付け小物はお家のを持ってきてもらって それぞれに似合いそうな着物と半幅帯 半幅帯とは浴衣の時につける帯の事ですよ で女子4名出来上がり、小物は無事みんなのお家のタンスにありました。

そして男性チームは

タートル ボーダー パーカー シャツにきものオン!で 着物と帯があれば形になります。手の長さとか すこし丈が短くても靴下ブーツでとかね ウチには 男着物は2つあるし、持ってる子もいる、手持ちがなくて背の高い友用には 教えてもらったデニム着物を ポチッとして⭐️みんなにもウチになにかあれば〜見てみてねと そしたら

義理のお父さんの リサイクルの〜と全員どこかしらに男着物がありましたよ!

タンスに眠っていたのなら 着てあげましょう。

足元もブーツかスニーカーで大丈夫 気軽でしょ。温泉入って浴衣で飲むくらいの感じ。

 なんやかんやと楽しそうな男子!

 全員のコーデと長襦袢関係もクリア〜✨✨並びきれてない。女子もタートルインやブラウスインも 足元も草履でなくてもできるのですよ、今回のみんなは襦袢が似合う雰囲気でした❤️

先生を囲んで❤️の一枚 みんなきもので魚津の街をそぞろ歩くのも楽しかったな〜

このノリに付き合ってくれる 伊達好みの友達たちにも感謝で

久々に着物を着る女子も、髪をどうしようか?とか考えてくれたらしく似合ってる

やっぱりウキウキする衣服なのですよ❤️

貸してもらっていの?て言われたけど 大事にしてるしてないではなくて 着物の形をしているので高価なもの‥と思われるけど どちらも素敵なリサイクルで何千円で買ったものなんだよ〜だから気にしないで〜と。

今度はお花見🌸でも 何かの宴でも🌸 おでかけでも またみんなで着れたら楽しいな〜

浴衣会でもいいな〜

いつものメンバーでも いつもの飲みでも 先生に酔い なんだか浮かれた夜でした。

 

 

さあ、気軽に イツメンでも盛り上がる

きもの に手を伸ばしてみませんか?

半襦袢でもこつは同じ はじめの一歩で着てみると

なんだか楽しく そしてもっと綺麗に〜につながってくると思うのです。なので全然怖い世界ではないですよ(笑)

 

暖かくなって きものの季節がやってきますよ〜お気軽にお問い合わせください