10月に入りましたね。消費税増税もスタート‥。増税を見越してではなかったのですがダイニングテーブルを購入して新たな気分でパソコンに向かっています。

 

こゆき庵10月のレッスン可能日です。

シールの付いている日がレッスン可能日です。

レッスン時間は午前中 午後は1時〜2時半くらいとなります。

土日はご都合の時間と照らし合わせて決定しましょう

レッスン日の予約の有無はなど、お気軽にお問い合わせください。

 

*************************************

この可能日カレンダーを作ってから自分の中の段取り計画が立てやすくなりました。あ〜この日程だといけないわ‥と思った方、対応できる日もありますのでお問い合わせくださいね。

 

さて10月 こゆき庵としては初めてのこと、楽しみなこと盛りだくさんです。みなさんの予定と照らし合わせて一緒にワクワクしてもらえたら、ご参加してもらえたら幸せです。一気にご紹介。

*************

10月10日(木)10時30分〜より キモノのひきだし塾プレゼンツ

 高岡あんてぃーく凛さんでの 「はじめてきつけのお手伝い グループレッスン」がスタートします。

せっかくのお店でのレッスンですので、コーディネートのアドバイスもいたします。午後からはお悩みポイントレッスンもできますので、ぜひお店に確認していただけたらと思います。

こゆき庵お問い合わせフォームからもお待ちしています。

あんてぃーく凛 0766-83-0789/090-4682-2986  10/1現在残席2名様です。

着付けを習って自分で着れるようになったら、お手入れに、コーディネートに、新しい半幅帯の結び方にと「キモノのひきだし塾」がみなさんのキモノライフをバックアップする講座を開催予定です。

凛さんとは3店合同おでかけ企画もあります!!ぜひこの秋、新しい自分に出会ってみませんか?

**********************

そして10月12日〜14日は 金沢ギャラリー椋さんにて開催の

3日間 コーディネートのご相談に応じながらの物販のお手伝い。そしてキモノのひきだし塾でもタッグを組んでいる頼もしい相棒 金沢ナツメミヤビ雅子先生と講座を担当いたします。

共通のお申し込みフォームはこちら 

お申込みフォーム
https://form.run/@kimonomodern2019  お問い合わせなどはこゆき庵のフォームからも受け付けます

私の担当する講座は 〜小さいところにお洒落をプラス 半襟コーディネート講座と帯揚げのポイントレッスンです。

ここでちらりと10年前の私を

七尾≠七緒つながりで創刊号から読んでいた七緒の5周年記念号でコーディネート相談が採用された1ページ、、10年前の私いわく「もともと家にある帯や小物を合わせているせいか、若さや個性をうまく出せません、洋服感覚で色を合わせると面白みに欠ける気がします、かといって色合わせに自信がないので新しい色の小物を買い足すことすらできないでいます」

こゆき庵をはじめることすら、愛犬こゆきが家族に加わることすら予定してない10年前の私の言葉。

ほんとに何をどう買い足してよいのかわからなかったのです!!これほんと!そして私の住んで居る魚津はお買い物する場所が無いのどかなところなんですよ(かといって私はここが好きなんですよ、あと七尾も)そんな私が最初に手に取った、もとい買えたのは「半襟」憧れのコーディネートをブログで見つつ真似して❤️そこから色合わせの基本をKICCAで学んで こんな風にお伝えする機会をいただくなんて!

私のようにどうしたらいいかわから無い、自信が無い人も今回は実践講座です、私のナビで3つのアプローチから半襟を選んで、そこからコーディネートを広げてみましょう!

素敵な2店の商品も使わせていただいての贅沢な大人の着せ替えです。これからのコーディネート、お買い物のポイントがきっと掴めますよ。

半襟から広がるコーディネートをちらり

赤くて私は好みじゃ無いと思っていたタンスの黄八丈、半襟を変えてそこからコーディネートを広げると色の赤より縞の粋な感じに目がいきます!

プレーンなデニムキモノだともっとイメージが広がりますよ。

どう考えて選択していくのか!それは講座でぜひ✨

葡萄の刺繍だから紫という単純なwwもとい物語を作る発想もありますがね。

そして帯揚げの講座 丁寧に手順を追って綺麗に決まる結び方のレッスンプラス、帯揚げの色の選び方もお話しします。

最近のお出かけでのコーディネート、帯揚げの色を選ぶポイントもいくつかあります。

ここが決まると自分が嬉しくて、丁寧な着姿に見えると思っています。ぜひ一緒にレッスンしましょう。

そして七緒ネタをもうひとつ

お伝えする言葉を学ぼうと七緒をめくっていたら今回金沢の POP UP STORE に参加が決まったゑびす足袋さんの記事がありました!上の足袋の画像はすべて23センチのもの、この中から自分の足にぴったり合うものを選んでもらえます、私は去年の東京キモノショーでゲットしていた偶然!!足が美しく見えるだけではなく、足袋が足を綺麗な形にホールドしてくれて疲れず1日楽なのです!ぜひ体験しにきてくださいね。22センチという小さい足の私にはぴったりの足袋は感動!そして一緒にお仕事できる縁も嬉しく思っています。お買い物しなくてもキモノ好きさんの集まる空間で出店のみなさんのお話、お客様同士のお話を聞くだけでも楽しく為になりますよ。私は直にお話を聞くみなさんとのお話をまた生徒さんや講座で伝えていきますね。

3日間 ご予定たつ日にちにぜひ講座もペアでお申し込みお待ちしています。

*********************

そして この仲間と出会ったから今がある!!

4回目の開催となります!キモノのひきだしvol4

あんてぃーく凛 ナツメミヤビ こゆき庵 主催のイベントも4回目

今回も多彩な出店者さんとお役に立つ講座でお待ちしています。詳細はまたですが先取りで!

和裁士さんによる半襟付け講座  半襟コーディネートを習って11月には美しい付け方をおさらいぜひ!!

そして講座は ナツメミヤビ こゆき庵 2人でおくる

「コツがつかめるコーディネート講座 キホンのキ」色んなキモノに応用できる帯合わせの実践講座です。10月に帯結びや、帯周りそして小さな面積のコーディネートを学んだら、11月はキモノと帯の合わせ方を学びましょう!!

くんくん、秋風が金木犀の香りを届けてくれています。

キモノも快適な季節となってきました。ぜひ足をお運びくださいね。

キモノ着てみませんか?

こゆき庵では、道具を使わない手結びで 綺麗で楽な着付け

そしてあなたが輝くコーディネートをお伝えします。