コーデも参考に 覗いている 雅星さん⭐️ (マミ先生がスタイリングアドバイスセミナーを開催します♪先生をおっかけて全国旅行気分てのもいいな〜と妄想‥福岡もあるらしいし‥ちと危ないですか?笑)でポチッとした普段着大島が届いたので

洋服でもきものでも 新入りが入るといろいろ合わせてみるの巻です

しましまが なんだかリズムがあって楽しい大島♪

半幅帯レッスンだったので この半幅を

2016-03-06 12.42.35

そして

2016-03-06 18.19.00 白っぽい名古屋 Baby Dollさん⭐️の帯揚げで すきっと

セール情報を得て お買い物 似合う色と挑戦色 使うの楽しみ ふくおか ‥ ふくおか‥

2016-03-06 15.13.00 半襟と帯揚げ♪

2016-03-06 18.18.07 そしてフォーマルレッスンを控えてるので 袋帯を 春の爽やかさを出したくて 水色の帯揚げ!!もってなくて 半襟をはさみこみ代用 やっぱりいいので水色の帯揚げ要チェック💡綺麗な水色いい差し色ではないですか?物欲ふつふつ

2016-03-06 18.13.27 そしてこれもリクエストの 角だしも練習

春に向けて 帯と帯周りを明るく 緑とピンクの絞りの帯は葉っぱのイメージで 小物で色を足して 菜の花♪ 桜♪ 新緑♪ と活躍します。

生徒さんのおかげで私も練習!!一番苦手なのは‥‥     白状 半幅帯です💦💦

2016-03-06 18.20.31 そして 同系色の たてじま よ・こ・し・ま(きょうこさん風に読むが正解 ww)

帯揚げの色を 際立たせる と なじませる で

そして ここも はっきりマゼンダを効かせて  モダンに

爽やかさんを目指して気になってる しらあい  もすこし鮮やかに 水色 と妄想中♪

 

そして きものの お友達生徒さんと コーデの話をメールでやりとりしてて気づいたことが💡

 

自分ではきものコーデと呼ぶほどのコーデをしているわけじゃない‥と思ったり アイテムが少ないな〜と思ったり してたのだけど

きものを始めたとき タンスの物で組み合わせて(ありがたいかな数は少なくても帯の種類も きものの種類もあった)今ほどネットで何か購入する手立ても知らず、アンティークやリサイクルのお店に通うこともなく 帯や着物は買えないし‥何を購入すればいいかわからない!てとこから金額的にあたらしい物が買えた 小物 帯揚げ 帯締めを増やしていって いろんな半襟に挑戦しだして今にいたってるので  怪我の功名?(笑)これもひとつ 役にたってたり お伝えできることなのかも!と

この小さな面積で 楽しめるのですよ〜って❤️

それには マミ先生はじめ 着物を楽しんでる方がよ〜く言う言葉

どんな雰囲気で どんなテーマで着たいのか コーデするか が浮かんでくるのです

 

てことで こんな写真をつくることもできたという 半襟変えたらバージョン

2016-02-10 18.59.31 ねっ この帯と あの帯と そこにテーマ、イメージがが乗っかって 私の場合はまだまだ単純なイメージだけど 爽やかさんに(これ憧れなんです💦)可愛くとか モダンにとか

そこからだんだん 着物や帯も こんな雰囲気の物が欲しいなとか 無いな とか そこから

私はこんな雰囲気が好きなんだ〜とかが見えてきて なんだかんだと増えてくるんですけどね

私は多分 クラシックがベースの カジュアルより  モダンより が好きなんだと❤️最近気付きました。

 

 

そんなこんなもお話しする予定の大人ドリル 感謝のブログに つづきます いつアップかな💦