2015年 私のピアノのレッスンは1月14日からスタートしました。
毎年新年は6月にある勉強会の曲の譜読みからスタートです♪

北陸新幹線 金沢駅 ピアノ


お客様が入らない勉強会なので
おもいっきり背伸びの曲に挑戦しますが‥今回はショパンのピアノソナタ3番

弾けない‥どこひとつ形にならない‥
脳がおもいっきり活性化されてます。

生徒にも みんなの知らないうちに
髪も爪も伸びる 1日1日成長してるから 今日できなくても 明日やってみて!
と言いますが つらいね(笑)

でも やりますよ〜 これが楽しいてループに入るのがお稽古事の楽しいところ
まだまだ だけど ざっくり 曲が見えてきた!!
ドキドキだが先生に聞いてもらって すこしホッと

部活と勉強の両立はできますか? って塾のチラシに書いてあった質問

答えは

   両手をぐっとにぎってごらん
   片手だけを握るよりバランスがいいでしょ  みたいな答えだった♪

 ここ数年 ぴあの と きもの  ふたつ握っています 大事にね
 
 新しいことを伝える勉強が マンネリになっていたピアノをしっかり伝えているか!
 と刺激を与えてくれて指導の工夫をしたり。
 これを始めたので練習できません じゃダメなので 集中して 練習したりできています。
 塾のチラシ ナイス!!

 そして 普段は頭にのっけてる家事   手ふさがってるし(笑)
 家事は嫌いじゃないけど まめでもない 合間にやってるくらいでいいわけが立つ感じです。
 そんな時目にした文章

  主婦という名の 総合演出家

炊事洗濯掃除をエンドレスに繰り返すのは‥‥楽しくないけど
ちょいと玄関の小物を変えたり、お花飾ったりは 楽しいね

主婦は衛生管理者で フード&フラワーコーディネーターで インテリアデザイナー
と考えるんやって、 おうちはスリッパ一つからどんなんがいいかな〜て
選べる私のお店!!

ほんとだね〜 磨くのは得意じゃないけど、家事も楽しもう
実際 大事なお店だしね ピアノの部屋も 着物の部屋も 
人が来てくれるって ありがたいです❤️

単純なので なんでも 心 きもち ひとつ だな というお話し