春と言いながら、GW突入となっています💦💦

ピアノの先生は変わらないけど、生徒のみんなは気持ちも新しく、ひとつ進級しました。

おめでとう❤️

みんなのお習い事アンケートを照らし合わせて、新しいレッスン時間も決定して生徒たちもフレッシュな気持ちでレッスンスタートしてる感じ。

発表会後に卒業していった長く成長を見させてくれた生徒、進級にともなって卒業していった生徒たちの空き時間も今年はたくさん声がかかって、ありがたいことに空き時間のない状態です。

お兄ちゃんと初めてのレッスン🎵

並んだ姿が可愛い。

小さなピアニストも多くなってきたので、私も新たに気を引き締めて。この子たちが音楽を通して豊かになっていくように、長く成長を見れるのがピアノ教室のよきところ✨✨この子たちを長く見ると還暦の声(笑)の思いに私自身も新しい気持ちで臨んでいます。

 

今年の発表会は  8月4日(土)新川文化ホールです

テーマにそって選曲も決定🌙🌟

私も、ありがたいお友達のお誘いに、セミナーでの勉強をスタート!ここで学んだことをみんなに伝えて、良い演奏、良い発表会にしていきます。

第1回目の講座で印象に残ったことを

ピアノのテクニックというものは、綺麗な音や目的にあった音を出すための、手の腕の、体の動きを脳に教えていくこと、脳と手を結びつけること!!そのために伝わりやすい言葉で、伝える。

たくさんの動きと脳がつながりを作る。

そしてピアノは、音で表現を伝える、イメージすることが大切。

よく聞く《ピアノは脳によい!!》を具体的に感じました。

ピアノを通しての、もう一つの子供の成長を見る目!!気持ちを新たに生徒たちとともに頑張ります!