姿勢や骨格‥と考えてたら
ふっと思い出してノートを探しました

ある講座を受けた後に作ったノート 2008年て書いてある
IMG_4026.jpg

音楽家なら知っておきたい体のこと アレクサンダーテクニークとボディマッピング

地図をもたずに体を動かすのは効率が悪い 自由に動かす為には体を知ろう
という講座

IMG_4025.jpg

最初に書かされた骨 ‥ こんな人間  ‥  動けんわ ‥

本を開くと  医学書かい

IMG_4029.jpg

講座はとっても興味深くて楽しかった 効率よく腕を使うこと
背中がフリーだと緊張のないこと

そしてこれを受けて 骨の本家にまだあるなって思ったのが ピィラティスの本だった
マドンナがやってるって話題になった頃

姿勢よくバランスを整えて自分にとって使いやすく気持ちのよい体になろう って書いてある

そして次に思い出したのが 七緒の記事 骨格に沿う着付けをすると乱れない

わぁ〜私って骨フェチ って興味がわいてノートを作ったんだった
こんな事が書いてある  

IMG_4030.jpg

美 美しくしなやかな体 ヨガ ピラティス  ピアノ よき指導 よい演奏 着付け 美しく着せたい着たい

自分の中にあったものが 体 で結びついたので 少しずつ勉強 実践して行きたいと思います

6年前の私のノートはこの表明で終わってるけど(笑)

現在もこの3つが私の周りにある♪

ヨガもお家で練習はしないけど 続いてます お世話になってんのはここかおりせんせいと  そしてあきえせんせい 精神的にもお世話になってます♡
ここでの呼吸や姿勢は ピアノを演奏する時に→

ピアノで緊張する場面では 背中をフリーに緊張を起こさない姿勢を心がけます
形から整えると緊張がなくなる気がする‥
緊張すると肩が上がったりしがちです。重い頭を支える事に重心が行かないように 
あまり無駄な動きの無い演奏姿勢になってきたように思ってます

そしてその姿勢は 着物を着た時の肩の美しい流れを
肩甲骨はポイントです
そして腰紐や帯は骨格を考えて巻くと楽です‥  

ノートの続き また勉強しよっと
多分 まだ同じような骨を書くと思うから

一見違うような事が繋がってるってお話
何かに興味がわくと いっぱいのドアが待っているんだな〜
開けていこうっと
そして私って一途♡好きな物って変わらないんだな ホネ繋がり