実家の祖母の3回忌の法事で七尾に帰っていました。

せっかくなので 着物を着ようと‥

久々の白衿‥に
色無地を出して、はてさて帯は?履物は?と何度か打合せして
法事はグレーの帯なのですね‥基本が分かってない‥
大荷物車に積んで七尾へ→



色無地は 10月 名古屋に住むおじさんの元へおばあちゃんのキモノをもらいに行った時に
譲り受けた色無地を選びました。
あさいやすえ 着付け教室 魚津


おばあちゃんの色無地  浅葱色っぽいかな‥もらった着物眺めてると
渋派手好みだったみたい
私が死んだら誰か私の趣味趣向を眺めてくれるかな〜
あんなんも、こんなんも、いったいどんな好みなん!!とか言ってもらいたし
まだまだだけど、ちゃんと整頓しとくからね〜 

母親は自分の親の小豆色の色無地 
妹は水浅葱色の色無地

みんな背格好が似ててよかった といいながら着付け
残念ながら3人での画像なし‥

お寺で親戚と合流して おばあちゃんの着物から、叔母、叔父とこんなの覚えある?とか
私も着ないのあげるよお姑さんのもあるわ〜なんて
こんな風に受け継いで行くのもキモノの良い所♪
いただけたら大事に着ますよ♪

お焼香の後ろ姿に DNA を感じました みんなすこ〜し天パで襟足がくるっとする(笑)
若いお坊さんの 5代前に遡ると2000人近くのご先祖様がいて、10代でした‥訂正
誰一人かけても自分は
存在しない て話に 自分が生まれたことって凄い事だな〜とか
私の応援団は2000人もいるのか‥なんて感じたり
芯が強くて 手先が器用で おしゃれさんやったばあちゃんを思い出したり‥


ばらばらな土地で暮らしている親戚が集まったので 和倉温泉に一泊
こゆきも連れて行ったので こゆきも七尾のペットホテルにお泊まり ラバーズラッシュさん ☆
同級生とお嫁さんのお店 安心して預けられました ありがとうね

宴会で飲んで 温泉にもはいって さて ゆっくりと思ったら 
おばちゃんから 朝の散歩の指令が はい6時ね!!

歯磨きもしないまま(笑)温泉でもらったマップを見ながら朝 七福神を探す
早起き 課題なのですよ‥
和倉温泉 七尾

探しながら 和倉の町をくるっと見れるようになっている!いいね〜
地元って意外と知らないものだ あさんぽ 気持ちよかったです。

懐かしい景色に 高校の頃 バンドの練習を和倉の閉校になった学校の体育館でしてたな〜とか
思い出したりして
キーボードを卓球台に置いていた(笑)

和倉温泉のゆるキャラは わくたまくん ちょっこし休んでいかんかいね〜
和倉温泉 七尾 わくたまくん
ここは立ち寄り温泉 総湯

和倉温泉は七尾湾に面しているので
どこの温泉からも海が♪ええですよ〜 

そしてもう一泊 こゆきも合流して実家でゆっくり ごろごろ
実家から帰る車も荷物いっぱい

野菜に、お菓子に、、、ありがたいです♪みんな元気におってね〜

高校の頃のバンドは レベッカのコピー
キーボードの土橋さんが作曲だから イントロ 間奏 キーボードが多く目立つとこもらってました♪
なに貼ろうかな〜


NOKKOちゃん かわいい♡
この声とダンス なつかしいのだ