1月のレッスン可能日です。

新しい年から、新しいことに挑戦。お気軽にお問合せください。

お世話になったniji design さんの可愛いカレンダーで、トップページのGoogleカレンダータップすると詳細見れます。

 

可能日のシールがなくても可能な日もあります、お問合せくださいね。

********************

12月 スタイリングで携わらせていただいたお仕事の公開が続きました。

高岡銅器の染色模様をファブリックに 《oriif》ECサイトはこちら。

着こなしが広がる木綿着物のスタイリングと着付けを担当しました。

唯一無二の模様と色が持つイメージをスタイリングと着付けで、

モデルさん、ヘアメイクさん、カメラマンさんとイメージを重ねていただくお仕事は吸収することたらけでとても楽しいお仕事でした。

 

お気に入りのショット。縁も詰まっています。ツバキ庵マミ先生の帯とキモノモダンさんの帯

もう一つは、春に浴衣作り体験でもお世話になった氷見のラポージェさん、サイトリニューアルに伴う画像の履き物や小物のスタイリングにも。

《したてやさん》サイトはこちら

小さな面積も大切に、お声をかけていただけて光栄でした。

スタイリングのご依頼お待ちしています。

着物の魅力、お店の、商品の魅力を形に

KICCAきものカラーコーディネーター®︎が責任持ってコーディネートいたします。

 

********************

KIMONO MODERN さんのコラムも公開されています。日々の投稿に色の詳しい説明はあまり書いていませんが、配色やコーディネートのヒントをたくさんの画像と書かせていただいています。

ぜひこちらからお読みください。

テーマを決めてコーディネートを組んで写真を撮る、書く。キモノモダンのスタッフさんにも誤字脱字チェックを含め大変お世話になりました。新しい年は会ってお礼を言えたらいいな、カタカナとか英語苦手なんです💦

********************

北陸の箪笥に風を!! 着物保有率全国トップクラスの北陸、着物を気楽に楽しむ人が増えてくれたら

そんな共通の気持ちの3姉妹(笑)

富山の人気店 あんてぃーく凛 春美さん

金澤 丁寧な指導と広い知識そして商品も ナツメミヤビ 雅子さんと3人で

《キモノのひきだし 金澤町家》開催でした。

足元の悪い中、途切れずお客様が訪れてくれて、楽きひとときとなりました。

自分達の使える履き物が欲しいからスタートし、0から作りだす発想、素材選びを雅子先生が、私は一緒に配色提案を考えさせてもらいました。色を選ぶ楽しみとワートロブに合うヘビロテできる 《大人の色草履》今回はお披露目も兼ねて、足元まで配色を考えるWSを開催しました。

自分がよく手に取る着物、好きな着物を色をベースに整理するナツメミヤビ、こゆき庵オリジナルのWSです。資料も二人で手分けして製作。着物は色の配分が決まっているので、配色を意識することでコーディネートもまとまり、買い足しで持ち物を活かすヒントにもなります。

この資料を使って講座やWS、また開催していきます。

大人の色草履は色選びを一緒に、受注会などで。教室生徒さんご興味あれば連絡してくださいね。

イベント出店や講座、今年たくさん取り組んだことの一つです。

足を運んでくれた方、受講してくださった方、ありがとうございました。

********************

さて最後のお仕事は、着物のことで頼れる人がいなくなって、、との声でクローゼット診断へ。

着物好きだった叔母さまとお母さまが誂えた着物たちをフォーマルから順に仕分け、コーディネート

分かるように片づけて、一緒に厳選して処分するものと仕分けのご依頼でした。

黒留袖 着用する年齢に合わせて華やかさのあるものと、渋いもの。

振袖 グレートーンの渋派手なとても品の良いもの、叔母さまの丸帯を仕立て直したという帯を合わせて、小物を揃えて1コーデ作っておくと娘さんがお友達の結婚式に、卒業式に袴を合わせてと着用できます。娘さんのイメージに合わせて小物で雰囲気を重ねていけば『明るさ、軽さ』も加えていけますよ。振袖用の小物もたくさん、着物好きな叔母さまが用意してくれていたそうです。

着物好きさんのいた箪笥、小紋やウールの着物たち、可愛い羽織も。

組み合わせてお話してるうちに《着たくなるわね!》の声でレッスンもスタートすることになりました。嬉しい限り( ;  ; )

気がかりだった案件もスッキリ、気が重かったキモノの整理が、着る楽しみに広がったコンサルが私にはご褒美のようでした❤︎  

お困りならプロに  クローゼット診断 紹介ブログはこちら

1時間5000円 後日整理とコーディネートのポイントのアドバイスシートつき

今回の診断は3時間強でした。

 

はじめてきつけのお手伝い (全8回)は33000円です。

レッスン、不安定な時期にタイミングを見て通ってくれた方 ありがとうございました。

*********************

年末年始を思ってくんだコーディネート。

組んだけど実は着物を着ないで過ごしそうな年末年始です(笑)ダラダラします。

いつか白大島コーデは袖を通しますね。

 

2021年、コロナ禍において今できることを精一杯に!という動きの中で イベントや講座

こゆき庵の元にもそんな声がかかって、その声のおかげでありがたきかな忙しく過ごさせていただきました。

器用ではないので、講座の資料作りや組み立て‥頭フル回転‥宿題満載でしたが手元に得たものもたくさん、たくさんの種を蒔いた気持ちでお休みに入ります。

コーディネート診断にお声をかけてくれた方には共通の方がいて、やはり一つずつ信頼してもらうお仕事や行いをしなくてはと感じている所です。

 

しっかりしてない所多々ですが、コーディネートを組むのは早いです(笑)組んでるうちに閃いて色々出すので泥棒入ったようになりますが‥。

ちゃっかりイベントで購入した初アンティークの羽織でコーディネート。半襟は色を選ばせてもらった秋吉屋さんでの絞りWSで自分で絞ったもの。アンティークにもあう紫色。

裄が短くで着物がニョキッ お直ししなくてはです。

 

いろんな方のおかげで今年も暮れていきます。

2022年も こゆき庵は 綺麗で楽な着付けと コーディネートをお伝えします。

またよろしくお願いしたいします。

佳きお年をお迎えください。