5月最終週も見習い先生 勉強する機会が2回ありました。

前回びしっっとお太鼓に進んだNちゃん
長襦袢や着物の手順がとってもスムーズになってきました!

そして『ここのもたついてるのが気になる〜』と質問が

こんな風に疑問や気になる所が出てくる事がステップアップのなによりの証拠ですよ〜感激
最初は慣れない手順をおうことで一生懸命です、私も長い間そうだった

一人で支度してお出かけした日覚えてる!写真を探してみましたよ〜
わぁぁぁ  今見るとダメだしだらけの着姿 半衿どこいった!衣紋もつまってますよ!帯揚げ!志村後ろ!!ばりの勢いで出てきます ww
着物 着付け教室

でもめっちゃ笑顔(笑) きもの着れてるだけで楽しいのです♪
ここから、より奇麗な形がやっとわかってきて、疑問も出てくるんですよ 最初は疑問すら分からない

さあ、その疑問を一緒に解消していきましょ  ほら


お太鼓もこの前うまくいかなかった柄出しが


着付け教室 きもの お太鼓結び

疑問を一緒に解消して 前回の着姿と並べると

きもの教室 着付け


きもの教室 着付け

すっきりしてるでしょ  本人はまだ認識出来てないかもしれないけど
手を動かす回数が増えただけ 奇麗な着姿になってます 嬉しい♪

もう一人は きもの友達のSちゃん

腕に覚えありなので びしっっとを一緒に

すいすいときものを着ていきます ばっちり入っている手順にひと手間
加えるとスッキリ!着崩れなくなるなってポイントが

腰紐のポイントでは しっかり締めたのに楽!の言葉いただきました♪
そして びしっーとお太鼓は 一緒にと

私の勉強におつきあいいただいて 音声のみで出来るかな?やはり言葉の足りない所もあって
勉強になりました ありがとう

おばさんのだっていう小紋 と帯 ぴったりで 可愛い♡そして似合ってた!
ターコイズに オレンジに 黄色に 古い物なのに鮮やかで新しい

着付け教室 きもの お太鼓結び

えっ!て出来上がった帯  色んな結び方勉強した後だと魔法みたいだよね
またおつきあい下さいませ。

教えることで気付く事 私の手順で気をつけてない所はやっぱり生徒さんに出て
再認識させてもらったりしています。

ありがとう


浴衣のレッスン 考えなくちゃな!さあ 新しい月スタートです