フェイスブックやブログなんかを
とつとつ 使って
すこしずつ発信していますが

ゆかた や きもの 興味をもってもらって 声をかけてもらえるとほんとに嬉しい♡
ものです!

ある日の午前中にヨガに出かけると

大好きな ヨガ ピラティスの Akie先生
今日の夜のちょっとしたお出かけに浴衣着たいな〜って思ってるんですけど‥の相談が
ちょうど発表会前の不規則な合同練習時で いつもはレッスンの夕方の時間にぽこっと空きが♪
どんだけでも 着せますよ〜

浴衣美人の出来上がりです!!ナイスタイミング!!

浴衣 着付け教室

すごく可愛いのなんです〜て言ってたけど 家の半幅なんかと合わせて まだまだ楽しめそうですよっ

浴衣 着付け教室

姿勢がいいので すきっと  

肩甲骨を下げて よせて 耳と肩の空間をつくって デコルテ部分を広く自分の額縁を広く
は先生のお言葉♡
和装はこの姿勢を 帯やきものの着方でやさし〜くサポートしてくれるのですよ
まさに着るエクササイズ!

そしてこの前先生に聞いた話

この姿勢が心の動きもサポートするとか 
その肝は尾骨 動物は感情をしっぽであらわすよね〜

昔しっぽがあった名残を安定させる → そったり 丸くなったりしない為には
おなかの中 インナーマッスルを鍛えることが大切で
おなかの前部分は自我!なんだそう 自我つきだしてたら 偉そうだもんね
自我と尾骨のバランスをとる 確かに腹がすわるって言葉もあるね

元気がないと 体まんまるーく おなかにもチカラが入んない
最近ぼんやり夏の終わりモードの私  きもの着れば元気が出るはず!! 

お貸しした物達が こんな奇麗に帰ってきた
着付け教室

やっぱり 素敵♪
素敵な事はメモして まねして 

ブログ初心者は、出来事を熱いうちに記事にしないと
どんどん更新できなくなっちゃう

と知った 45の夏 (笑)  

生徒達同様 9月の新学期にむかって いろんなリズムを取りもどさないと
夏休み終わりますよ〜