ウールのキモノに続く‥と構想をねっていたら

ミッションのお誘いがあったので
すこーしやらせ的(笑)キモノのコーデに洋服を寄せた‥てへ

第2回 季節の変わり目 間服の季節に単衣のキモノ  (ひとえのきもの)

キモノの世界には 暦があります
裏地のついている 袷のキモノ (あわせにきもの)10月〜5月
裏地がない    単衣のキモノ(ひとえのきもの)6月 9月
透け感があったりする 夏物のキモノ 浴衣もね  7月 8月

これはざっくりで、その中でも素材など細かくあって、季節を感じるいい事でもありますよね
でも日常キモノは基本を分かって 無理をしない形で‥と とらえてるかたが多いように思います

思い出して〜 制服の衣替えです!
6月に間服(あいふく‥この漢字であってますか‥) ベストなんかをきて 
7、8月に夏服 9月 間服から 10月冬服の制服へ

でも5月だって もう冬服暑いし‥ 間服着用可!とか
後数日で10月 涼しくなったし 袷着ちゃえ、も10月過ぎたけど暑いねん‥もありだと思ってます。

そして今日9月30日は 間服すなわち 単衣 それも 今日で終了 明日からは袷 というビミョ〜な日

洋服でも何着よう〜て思いますよね
夏物の半袖でも 色味は夏色のナンシー♪より 風は秋色♪


聖子ちゃん かわゆす♡


私の手持ち これは6月の新緑時期に! てのと この色は9月の秋に向かって と
着物 着付け教室


たった2ヶ月のキモノなので、私もこんなにキモノを着るようになるまで持ってませんでした
今も木綿以外は3着かな(笑)温暖化著しいから 欲しい物の一つです
この連載 ちょいちょい 物欲リスト公開になりそう♪

てことで微妙な期日だけど  この単衣
洋服もキモノも まだまだ暑いから 夏物にボトムと巻物で秋色ブラウンを 
こんな雰囲気でお友達とランチ
こんな きものでどう?

着物 着付け教室

人生の先輩からいただいた 単衣 ざっくりとした紬 しっかりしたパンツの雰囲気かな



さてさてミッションありきの今回
魚津でお世話になっている先生の助っ人で 8月のお祭り 町流しのチームの浴衣着付けをお手伝いに
いきました。お礼もかねてランチに連れてってくれるというので
ありがたくランチに行ってきました♡

着物 着付け教室
仕事もあるのでノンアルで

着物 着付け教室

お手伝いチーム 一緒にお稽古してから向かいました。
角だし 伝える練習しておくね

おでかけはやっぱりたのしいね

着物 着付け教室

富山駅付近の14階てことで、見晴らしがいい。新幹線のホーム がんばってつくってました!!
幸せ♡ごちそうさまでした。



今回のアイテム テーマ 風は秋色♪秋の味覚のブラウン風味
着物 着付け教室

頂き物の焦げ茶の単 リサイクル帯  紫の鞄は数年前のフェリシモ
この巻物はお気に入り キモノヨウフクどちらにも巻きます
この前のお出かけで手に入れた フェルト帽 
履物は茶色のファーストカレンブロッソ でした


3回目は ウールのキモノ
ミッション予定は スーパーにお買い物!!なるか!! 

近所のスーパーは 大阪屋 と言います(笑)