きつけのレッスン 修行中をご理解してもらって すこ〜しずつ行っています!

何回で着物が着れますよ〜て感じではなく この二人はレッスンにきて楽しんで帰ってくれるので
少しずつ、どこかが奇麗に より素敵になったらいいな〜と
教わった事や気付いた事を伝えていますよ〜

IMG_3974.jpg

まったくの初心者だったNちゃん 奇麗なお太鼓できました
自分でアップにした♪ていう髪がきものにマッチして素敵
大阪で学んだ事で 次のレッスンで伝えたい事があるな〜楽しみです

IMG_3975.jpg

今度は浴衣もいいねっ♪

タンスを見てたら 訪問着があったんですよ〜と着てレッスンに来てくれたMちゃん
夏物の絽の訪問着 素敵♡
IMG_3945.jpg

優しいクリームイエローから 涼しげな水色へのグラデーション 奇麗
IMG_3942.jpg

新しい結び方 ビシッーとも決まりました 素材が変わるとまた違いますよねって発見でしたね。

IMG_3944.jpg

そして、今日もMちゃんと 着付けに行ってるよ〜て言ったらお母さんが持ってきてくれた
という可愛い単衣 ワンピースみたいね

きもの 着付け教室

今日は帯揚げを美しく 作業してる時の手の形 意識して結ぶと奇麗ねっ
色んな箇所を丁寧に処理すると 写真で見てもすっきり〜としています♪嬉しい
写真を見返す と 奇麗になってます。  
知ってしまったらどんどん深くなるね〜と 教わった事を伝える機会があることに感謝ですよ
すんごく熱くしゃべる私(笑)情報量多すぎたらごめんなさい‥


きもの 着付け教室

横向きもすっきり ここでも骨格がすっきりさせるのですよ〜
ハイレグ水着が足長に見える原理です
色んな着物をみせてもらうんも楽しいな〜

私は浴衣で〜
着物 着付け教室

和裁をしていた母方のおばあちゃんが作ってくれた浴衣 中学の頃から着てる
少し腰紐の位置はさげてるけど     ん‥ん  成長なしってことかぁ(笑)