『身近に きものキモノ言う人おったら着たくもなるわ』

と友人の結婚式の2次会時にキモノを着せてあげた仲良しのNちゃん
すごく似合っていたので、しっかり私のお勉強に付き合わせます(笑)

あらためて 一人一人 体系や言葉の感じ方が違う物だな〜と またメモメモ

ヨガをしたりもする彼女は
衿が首に触れる箇所の感覚、背中の感覚 を言葉にして自分に入れていたのが印象的

多分 何センチ って数字が分かりやすい人 感覚が腑に落ちる人 何度も繰り返して繋がる人
伝える人から私の引き出しに入る語録も増えていくんだろうな〜と
生徒に育ててもらうスタンスはぴあののせんせいと同じだな、、貫禄ない先生は得意(笑)

とっても筋がよく長襦袢奇麗に着れたので
IMG_3255.jpg

キモノは私が、そのままお出かけしていって お茶した場所でばったり会った知人に
べた褒めされたと嬉しい報告♪
こんな風にどんどんお出かけしてくれる彼女を責任もって自分で着れるようにしなくては、勉強、勉強

そして街で、キモノ美人を見つけたらみんなで褒めましょう♡

Nちゃんのキモノにもしつけが‥‥タンスの中でしつけを付けて眠っているキモノ達
をちょっとずつでも外に出したいなぁ〜♪キモノでお出かけのいい季節がきますよ〜