最終になった浴衣レッスンは 単衣の季節には 襟をつけて着ることもある浴衣で

9月4日  まだ浴衣もいいよね

2015-09-04 12.57.02

もともと男物の浴衣反物で 自分で買った初めての浴衣かな 渋いので木綿のエスニックな帯を

SOUSOUさんの帽子も  紫フェルト帽にすると すこし初秋の感じ かな〜

ありゃ逆だったが9月3日

2015-09-03 12.04.44

いただきものの茶色に葉っぱの模様の単衣 同じ単衣でも9月向きですな まだ半襟はレースで夏より 深いグリーンの帯で色味は秋

9月9日

2015-09-09 10.48.10

小豆、、紫色のおばあちゃんの単衣 浴衣の時と同じ帯で 半襟は黒レース 秋半衿をつけなくては‥ 色がぴったりのサイザルバッグを持つとまだ夏の名残のこしつつのコーデかな(洋服も着物ものアイテム)

9月13日

2015-09-13 19.57.49

単衣 悩みようがない数なので これもおばあちゃんの御召し 半襟黒レースもあうけど 半衿を木綿紫チェックに変えました。すこしずつ 季節をチェンジ この単衣は6月の雰囲気だよな〜と

着物はなかなか選べないので 小さな面積をチェンジ 半衿が変わるだけでも印象がかわります

ここが着物の楽しいところ 今からつける 秋色半衿

2015-09-15 16.07.40

私のお裁縫箱はプーさん♪

洋服でも ‥‥ 何を着ようか迷う季節 半袖でもダークな色味にしようかな〜とか

ボトムは秋物にしようかな〜とか 着物も同じように悩みますな‥ すこし色味を秋によせて去年のこの時期何着てたっけ?の覚書

そろそろ悩まない時期 10月からは袷の季節 きものの季節がやってきますよ〜

 

私としては珍しく 季節ものの帯がある秋  葡萄に イチジクにトンボ しめてどこかに行けるかな♪

こんな難しい時期に 楽しい宿題もらったお話は この次で