新春スペシャル!!今年も虹を、さんのテンションの上がるカレンダーでレッスン可能日です。

シールの付いている日が可能日です。時間などは、トップページのカレンダー赤紫色をタップしてご確認ください。シールの付いていない日でもレッスン可能な日は多いので遠慮なくお問合せくださいね。

 

**************************

今年も着物を通していろんな体験をさせていただき、CMじゃないけど振り返ればいい年でした!

そんなこんなも着物に興味を持ってくれた生徒さん、お声かけてくれた依頼者さんや、快くお手伝いしてくれた方々のおかげです。

ある日の二重太鼓のレッスン、最初に出会ったのはお子さんのセレモニーに向けての秋、今回は卒業のセレモニーに向けての復讐です🌸3人のお子さんのママ、順番にやってくるセレモニーをお家にある着物でと細く長く通ってくれています。

働き者の富山の女性達、私が焦らずゆっくりレッスンしていけたらと思います。

手が慣れて着物を着れるまでは、短期集中をおすすめしますけどね!人間忘れる生き物なので手順を覚えてどんどん手を動かすのが一番です。

***********************

KIMONO MODERN さんのコラムも#39 まで公開されました。

お出かけしなくてもお家着物のきっかけでも、いつもの着物をお出かけバージョンで。

ぜひお読みください。

*************************

そして色を見るお仕事も増えてきました。

来春の卒業式に向けて袴のお見立てを。

ご自身の大切な付け下げ小紋に合う袴を新調。色をお見立てしました。

素敵なお着物に合わせて、先生らしく見える色を見本よりチョイス。問屋さんより反物を取り寄せていただきました。いくつか選択して合わせてみます。実際着て見て

華やかさも、クラシカルな印象もある青みの緑に決定。ここから、重ね襟や、半幅帯などもチョイスしていきます。袴は米沢の方へお仕立てに行くとのこと。仕上がりが楽しみです。

足元は大人の色草履に。

金澤ナツメミヤビ雅子先生とのコラボ企画です。

袴コーディネートに合わせて緑のオーストリッチで配色をしてオーダーに。1年間担当した3年生のための春を待つ準備🌸思いが届くコーディネートにしますね。

そしてこの大人の色草履

みんな同じ素材を見ているのに、全く違う持ち主に合う個性的なお草履が出来上がるのが楽しいところです。

講座を受講してくれた、パーソナルカラーサマーの依頼者さま。好きな要素はウインターに多いとのこと、どちらにも合わせられて、オーダーなのでせっかくなら靴箱にあるだけでテンションの上がるものとこの配色に!クールでかっこいい!

ご自身でコーディネートした写真★★とっても素敵です!

こちらは、はんなりした着物姿のパーソナルカラーウインターの依頼者さま。すっきりした中に前つぼの赤が効いています。

紬系をモダンに着こなす依頼者さまのお草履は、深く落ち着いたかっこよさが★★

講座などを通して、どんどん自分の色や、自分の好みを整理して行ってくれている皆さんの足元を作れてとっても幸せです。どんどん履いてくださいね。

オーダーご希望の方はぜひお問い合わせくださいね。

*******************

そして色を見るこれは番外編で、パーソナルカラーも含め自分に合うコーディネートを勉強しながら着付けの復習をする《わたしスタイル着付けレッスン》を受講した生徒さんからお洋服の同行ショッピングを依頼されて百貨店へ。

きっかけはとても尊敬する先輩に『この季節にその色は寒々しいし、あなたの顔色も元気がなく見えるそれだと説得力が薄くなる。いい場を生む為には貴方が元気な顔色でいい空気を出して、その場を明るく。影響力と共に大切なことなのよ!』と言われたと話してくれました。

その先輩もとっても素敵だし、素直に考えて動く生徒さんも素敵ですよね。

診断ではパーソナルカラーはオータム、スプリングも濃い色はOKの生徒さん、この日はサマーな色味のブラウスだったと言っていました。

一緒にお店を回って、色々羽織らせて頂いたり、オーダの生地を見せて頂いたりして顔写りを確認しました。茶系のスーツなどはとっても似合いますが自分では手に取らないとおっしゃっていました。

本人的には《茶色》という色は年配の人の色、老けた色 という認識だったそう。

色の印象って人それぞれありますよね、でもそこに《わたし》が加わるとまた色の見方が変わってきます。

 

どんな色味が似合うのかと、今回の資料を作っていたら参考になる画像をたくさん取った雑誌があって調べてみると、メインのモデルさん達がほぼほぼイエローベースの方でした。面白い発見!!

今回の百貨店でのお店にも、ここはブルーベースな色が多いなとか特徴があり、依頼者さんとの縁もあり少しお仕事として発展しそうです。

ご褒美のプリンアラモード❤︎目にも嬉しい。

着物は大きな面積で色を纏います。似合わせのコツや大まかな色の把握の仕方はお洋服にも役に立つかもと思った良き機会でした。とっても緊張しましたけどね。生徒さんは、いつものスーツをオータムに寄せてくれるスカーフを購入!顔まわりに得意な色を!これからまた新しい目でお洋服選びも楽しみですね。

****************************

大好きなオフショット 11月に開催した内川きものコレクション

カメラマンの綺麗な写真が出来上がって皆さんのもとにも届いたと思います。

皆さんの笑顔にうるうるします。たくさんの写真はインスタに投稿しますので、また見てください。

ここでショーの構成からウォーキング指導まで助けてもらったアナタラシック ネネさんからバトンをもらって

インスタを活用していて、ニッチな活動をしている方を紹介する富山ケーブルテレビの収録をしました(^^;;

この初体験は1月に公開です。質疑応答練習したけど(笑)やっぱり上手く話せない‥。でも着物のコーディネートや内川の様子はたくさん流れると思います。

この時は母方祖母の大島に、あんてぃーく凛さんでの名古屋帯、oriiさんの高岡銅器の帯留め,色を学んだ能口先生のあふの帯締めで大切な縁を繋いだコーディネート。

どちらかといえば内向的です。人見知りだし‥でもピアノに出会って音として感情を表すことを知って、着物に出会って『こゆき庵あさいやすえ』と名前がついて少し違った自分で社会化している感覚があります。

その中で、お家でスタイリングをしたり、文を書いたり資料を作ったりする作業は、小さい頃塗り絵をしたり着せ替えしたりしてる自分と一緒な気が‥お話聞かれてそんな事を思ったりしています。

ステージに立つ環境で育った変な度胸と

ピアノの練習のコツコツさ

そこにきもの

いろんな成分で出来上がった半世紀過ぎた私。自分でも捉えどころのない性格ですが(笑)これだけ言えるのは『なんかやってくれそう!』と縁を繋いでくれたり励ましてくれる人に恵まれていること。そのおかげで出来上がって広げてもらっていると思います。

色が無限にあるように、色と着物を軸にたくさんの初体験をさせていただきました。それは色んな縁を繋げてくれた皆さんのお陰なのでその信頼に応えるように、毎回緊張しつつ、準備しての有難い一年でした。レッスンより他の仕事が多くなってきていますがそれも自分に合ってるかもな(笑)

 

私が着物に出会って景色が変わったようにアナタも自分の引き出しを広げませんか?

〜色から広げるきものまわり〜

スタイリングや、ライターの活動、

お家の着物を生かしてのレッスン、

お客さま似合うお見立て、オーダー商品

色から広げてピアノも音色

何かありましたら気軽にお問合せしてください!!

ぴょんと飛躍の兎年コーディネートで!また励みます!

皆さんも良きお年をお迎えください。