ただいま 少し早いお盆休みをいただいています

8月6日 なつのおんがくかい vol21 にじのくにの物語 〜音の色を探して〜が無事終了しました

私の興味のある 色から テーマを決定 春から準備に入りました

毎回テーマを設けた方が 選曲しやすく 演出も考えやすい そしてお客様も楽しんでもらえるかな と♪ 親御さんにとっても 子供達の成長を見れる機会だし お仕事を見てもらう機会ってとてもありがたいことだと思うので力が入ります ていうか 多分準備も含めて好きなのだと思います

王女さまの病気で色がなくなった国に 色を取り戻す演出

みんなに自分の曲のイメージで塗ってもらったクマちゃんは ガーランドに

2016-08-06 08.33.552016-08-06 08.34.03

みんな いろんな色で塗ってくれてる♪ ロビーに飾り付け

記念品につけた アイシングクッキーもこのくまちゃん ももちゃんのアイディアです ⭐️

2016-08-04 16.39.27-1むきゅ〜かわいい❤️

そして レッスンは どう表現したいか どんな音色で弾きたいか におもむきをおいて

弾くだけで精一杯では 楽しさは半減

そこから 言葉のない音に感情を込める ぶつける のが 醍醐味 

なにかと情報の多い 生徒たちに そんな場として ピアノが育ってくれたらな〜の願いもこめて

私も なんだか そんな気がするのですよね〜 

とっても綺麗に出来上がったプログラム

2016-08-06 08.34.26 たくさんのお客様 ありがとうございました。

2016-08-06 08.33.00 緊張感とワクワク感 21年のお付き合いのホールにだんだん生徒たちが集まってきます

2016-08-06 09.45.33 えっと 孫の域に入りそうな 生徒たちのかわいい足元

ピアノの発表会にドレス着て 頑張って っていい思い出だよね♪

初めてのみんなも とっても可愛くがんばってくれました 大きな声でお歌も歌ってて可愛かった

そしてみんな いい演奏でした 教室の狭い部屋では 細かくあそこもここも気になって 指導したり直したり でも大きなステージで聞くと それぞれの成長がわかります!小学校高学年のみんな上手になってたな〜♪

昨日 発表会の DVD 全部見たんです(笑)

王女さまのために色を集めるように みんなの演奏にチカラをもらって どんどん トリに進んでいきます、どんどんステージ袖には演奏してない生徒とわたし 

最後の私の演奏は 納得のいくものではなかったけど 流れを止めないようにと 途中作曲してるし💦💦

2016-08-08 10.16.21  DVDで聞くとおもってるほどひどくなかったけど‥悔しいな またがんばろう

 

そして 大変だけど この講師演奏をすることで 生徒たちにも頑張れって言えたり 同じ気持ちでステージに立てる気がする  こうやって動かされてることに感謝なのでした。年々暗譜が大変 あと集中力‥

でも 私も発表会になに着ようとか楽しみも(笑)変わってないね

2016-08-06 08.30.30

私の前の生徒は 最初の写真の 小さな足で ピアノに届かなくて の年少さんから15年のお付き合いの高校3年生 忙しい生活の中 ほんとに時間なかったと思う‥それでも弾きなさいって言っての大曲 暗譜で弾ききったのはほんと頑張った おわって お母さんも本人も泣いてなのには涙腺の緩い私には‥‥そうでなくても泣くのにね

と 今年もたくさんの生徒と無事発表会を 終えました

ご家族の皆さん 送り迎えや声がけ ありがとうございました

そして 足を運んでくれたお客様の皆さん ありがとうございました

会に携わってくれた皆様 ありがとうございました。

おかげさまの多謝でした。

 

さて 次なに弾こうかなと  今日バラ1に決めたん(譜読みしなきゃ) 

みんなのお顔見れるレッスンは 16日火曜日スタートです。