年末から新年に とても嬉しいことに新しい生徒さんが きものを楽しんでくれるためこゆき庵を訪ねてくれました♪それも20代の生徒さん!きもの 興味をもってくれてお声をかけてくれてありがとう 嬉しい2016年の幕開けです 感謝❤️

2016-01-22 11.02.19 2016-01-22 11.18.25

お家にあった着付け小物を一緒にチェックして どんな着物を楽しみたいか などお話しして

下着の着方から長襦袢を着てみる たたみ方も一緒にやってみましょうね

シフトのあるお仕事のNちゃん お仕事がお休みの日とレッスン日を合わせて予約しながら進めていきましょう。

私の都合で何曜日の何時から〜という形をとっていないレッスンですが

大人の学び  定期な曜日にお休みがある方は 無理ない形でお休みを使って 土日がお休みの方は 土曜日は午後から夕方  日曜日祝日のレッスンも可能です

そして不定期のお休みの方はそのつど予約をとって お互いの都合を相談して進めさせてくださいね

お仕事の忙しい時は無理なさらず 着物がお休みのひと時を充実させたり わくわくさせたりできますように❤️

きものいいな〜て思ったら 気軽にお問い合わせしてくださいね

あのね ほんとに楽しいんですよ きものも着れると(笑)

2016-01-22 12.11.25この日は 黒い頂き物のウールの着物に赤黒の半幅帯、半襟は黒は得意じゃないので 黒っぽく見えますが ごげ茶色のベロアレース

この組み合わせなら タートルインもありですよ 首ぬくぬく

最近の半幅帯は私には少し幅広なので折ってます

 

そして

 

新しいことに 挑戦してくれた かわいい子たちに力をもらって

私も今年は新しいことに挑戦します!

興味のあることが増えてきた私 例えば 着物の時のメイクとか 綺麗な姿勢 お食事のマナーなんかもいいね 茶道もかじってみたいかな(欲張りめ)

そして普段着物で出かける機会がないのです の声

普段着物を推奨したい こゆき庵 う〜ん それらをまるっとひとつに (笑)

普段着物を着ていける場所になって 何かを学んで 何かを伝える人 お店なんかを繋いでいけたら

そして私もそのお題を一緒に学べたり 私がお伝えできる事は、みなさんに伝えられるように勉強したり(場をつくってお尻を叩く そして人前でお話しする勉強作戦)

  題して 大人ドリル!!(仮) 始動し始めました♪

  詳細はブログ等でまたお伝えしますね

  わくわく わくわく

  どきどき わくわく

  まず 勉強資料用に ノートを買いました