さて、春のお知らせや 新年度のレッスンカレンダー、、のあれこれが片付いてきた年度替わりの週のレッスンレポです

入学式に向けてのフォーマルレッスのTさん

2016-03-26 16.13.14 なんとなく結んでた帯揚げ 手順とポイントで毎回綺麗に仕上がりますよ〜 そして二重太鼓も綺麗に仕上がりました

2016-03-26 16.13.00 以前の結び方より締めやすいし綺麗に仕上がる!の声は私も体験済みなので嬉しかったな〜。入学式落ち着いて着ていってください 娘さんおめでとうございます🌸 これを機に 名古屋帯も 角出しのフォルムも気になる と言ってもらえたのでまた一緒に着物楽しみましょね

そして 柔らかな日差しあふれた 日曜日のレッスンはAさん

はじめてきものの4回目

2016-03-27 11.23.41 半幅帯の復習と名古屋帯の結び方 今日はしっぽを作るまで、名古屋帯お太鼓は 後ろ結びで ねじる方法で仮ひもをもちいて綺麗にできる手順となっていますよ。

最後は半幅を結び直して

2016-03-27 11.41.312016-03-27 11.42.44

ついこの前まで たたまれて 平面だったきもの 自分で着て 今日は着て帰りますって車に乗ってる所を激写 きものが日常になってくれたらいいな〜にまにまする ポカポカの日でした。

 

 Aさんとほぼ同時期にスタートした 同じ20代の生徒さん Nさんも名古屋帯巻きつけてみるの会でした、画像写し忘れ‥💦

荷物が少なくて楽です〜と今回ははじめてお家で一人で着てきてくれました♪

2016-03-31 10.55.10

おばあちゃんちで支度をしていたら、長襦袢まだあるからタンスから出しておくからそれを練習に使うといい〜と おばあちゃんもタンスを久々にあけるいいきっかけになった と話されてたそう

嬉しい。孫とおばあちゃんで着物の話をしてる と想像❤️幸せです。

この日もお天気 あわてて玄関でパチリ

2016-03-31 11.00.402016-03-31 11.01.35

車にきもの写真  ほんと日常の一コマときもの て感じでとっても好き 富山らしい気もするね

Nちゃんのレッスン後 私もこのまま着物でお出かけ

2016-03-31 16.20.21-1 さくら 咲いてました 綺麗

2016-03-31 18.46.48 2016-03-31 18.46.34

 

友達生徒ちゃんもきもの

2016-03-31 16.18.282016-03-31 16.25.43

お洋服の友達とも何気に青で繋がる

2016-03-31 15.16.25

ランチとお茶

2016-03-31 18.47.12 みんなかわいいぞ きものでおはなみ でかけてみてね〜わーい