8月9日の発表会に向けて それぞれ練習に精を出しています。

回を重ねた子たちは 何も言わなくても

小さな子たちは まだ発表会というものを理解できてない感もありますね、そうだよね

なので大人の焦りと 子供の余裕 一番距離がある時期かも(笑)

お尻叩いてばかりの一週間だったので 今週は違うアプローチから

楽譜の中のことが両手で最後まで弾けるようになる!!てのが演奏の最終段階ではありません、こんな曲ってわかったら どんな気持ちで弾きたい?どんな音がぴったり?

そうやって表現していくところまで持っていきたい 作曲家はそれを楽譜に込めてるから

そこに言葉と正解のないところがピアノの楽しさ♪

なんでここに 跳ねて弾く印が書いてあると思う?と

  ここに  跳ねる書いてあるでしょ!は違う‥‥

これ分かってはいるんだけど

早く表情付けたい私、、弾けてからが楽しいんやからの気持ちからのダメ出し多めのレッスンでしたよ‥反省

練習すればきっと今出来ない所も出来るから、みんなの表現したいことを引き出すレッスンを今週は!その気にさせる言葉かけを

そこ跳ねないと めちゃくちゃ ダイエットの必要な小鳥やよ〜

そこ踊ってる人いつも振り付け間違えるわ‥

もっと美人にしてあげんと ベートーベンも恋せんわ

子供の底力を信じて    イイキカセテマスル

そんな中6月に楽譜を渡した卒業生たちのレッスンが始まりました!!懐かしい顔、みんな仕事を持ちながらブランクもあるのに練習してくれてます ( ;  ; )泣

2015-07-12 13.34.15

手土産いただいたり 大人になったね  でも気を使わなくていいからね ありがとう❤️

2015-07-12 17.22.39

お母さんの車で送迎してもらってた子たちが 運転して来るんやよね 不思議な感覚

安全運転するんやよ!

近況を聞いたり ピアノの思い出を話したり

この練習でウチにピアノの音がして家族も喜んでくれてるとか

嬉しい休日返上でした❤️ 音楽って楽しいんやよ 子供に伝えるのは難しい けど 頑張るチカラをもらったよん♪ いい発表会になりますように いやしよう!! いやする!!

みんなでがんばりましょ エイエイオー