三寒四温を繰り返して‥春に向かって  と昔から言うけれど

2月5日 ユーミン好きの先輩がまるっと手配してくれて お友達7名と苗場へユーミンを初体験✨✨楽しかったです

2016-02-06 10.41.13 バブルの香りと私をスキーに連れてって気分を味わう大人の遠足 絶好のスキー日和なるもので冬を感じ終えた第2週のレッスンレポです♪

道路に雪はなく ほんと 山だけ降ってるて景色(スキー経験少ないので 雪ってこんなに眩しいのか!と思いました〜うっかりやりたくなる‥私にとってはスキーは まだまだ 格闘技です‥)

下界の魚津でも

2016-02-12 11.58.02 17度!!!あったかい 庭に出せ〜お散歩連れてけ〜

と思ったら‥‥ 雪がちらつき 3度 2度‥と 寒と温の差が大きすぎる気が‥  この温度差で体調崩している生徒さんが多いです。みなさんお大事に、レッスンは気にしないでゆっくり治してくださいね。

 

この日は寒かった  Rさんのレッスンです。

もうしっかり着れているRさん♪なかなかお出かけする機会もないのでと、お教室で着物楽しんでくれています。今回は 名古屋帯と袋帯を 続けて結んでみる(今年はお出かけできる場を増やすも私の課題ですな!)

2016-02-09 11.16.15 名古屋帯は仮ひもを使って びしっと仕上げます。お父さんの物語を頼りに仮ひもの順番、位置 覚えて下さい〜 綺麗に完成してますよ

 

2016-02-09 11.51.12 袋帯は 枕から手を離さないように とこちらも綺麗に出来てます!Rさんは二重太鼓を結ぶ機会(入学式やお友達の結婚式など)が多くてこっちがより得意かな?

二つの違いを頭に入れて どちらも結べるといいですね〜

そしてこんな風に 細く長くお稽古に来てくれる方にレッスン中にお話はしてるけど 座学のプリント系のものを製作中です‥着物の楽しみを広げていけるといいですよね しばしお待ちを💦💦

 

3回目のレッスンNちゃん

2016-02-09 14.04.00 お家のタンスから かわいいウールの着物を♪

とっても似合ってて可愛いですね。「なんだかこの着物見たことあるんですよね」と話してました、おばあちゃんやお母さんがお正月とかに着てたのか、写真が残ってて見たことあるとか〜かすかな記憶の着物姿が 着物着てみたいに繋がるかな〜こうやって可愛くまた着てもらえたら きものも嬉しいですよね。そして着物好きはどんどん着て出かけましょう♪

3回目なので 半幅帯を2種類 ボリュームがなく車の運転も楽な カルタ結び

2016-02-09 13.43.31

と ボリュームが出てアレンジもしやすい リボン返し

2016-02-09 13.52.37 白とピンクのリバーシブルの半幅帯 どっちの色が出ても正解で可愛い。いくつか半幅帯の結び方やってみましょう、その中で好きな形 結びやすい物を覚えていきましょうね♪これでお出かけできます!そしてこの夏はさくさくっと浴衣着れますよ

お家から持ってきてもらった名古屋帯は とっても綺麗な

2016-02-09 12.34.36 新品しつけのついた 絽の名古屋帯でした。残念ながら透けている絽は夏の帯なのだけど、こんな素敵な帯が出番を待っているタンスを妄想した❤️私でした(笑)この帯も時期がきたら結びましょうね

私もレッスンで生徒さんを待つ時は 半幅帯を結んでいることが多いです(お出かけはお太鼓が多いけど)

一緒にレッスンする時にするっと脱いで 名古屋だったり 袋帯だったり レッスンに合わせてという感じ

そんな半幅帯のお話と 最近のレッスンコーデは 次に続く→→