Tさんのレッスン

ひえひえのお部屋で でも一生懸命で暑くなりますね‥

秋にぴったりの着物でのお太鼓レッスン

いままでの 道具を使ってのお太鼓から 手結びのお太鼓に

こゆき庵では ねじる方法で仮ひもを使いびしっっとお太鼓完成の手順をお伝えしています

マミ先生から教えていただいた手順⭐️

2015-08-03 11.50.14

後ろでのことなので不安ですが‥完成していますよ!!

着物は背中を意識します、日常ではなかなか無い事なのですが、肩甲骨を動かすことは肩こりの解消になったり、姿勢が良くなったり と私自身よさを感じていますよ!体も柔らかくなったと思う

姿勢が良くなると 胸が開く → オープンハート だそう❤️みんな元気になってく気がするのは気のせいじゃないはず♪

帯揚げ 帯締めも すこしのコツで美しくなりますよ 帯揚げが綺麗にできると嬉しい

2015-08-03 11.50.40

できるだけお家にあるもので レッスンを と思っています。私の方で購入を勧めたりすることはありません。がこれいいですよ〜はありますよ

帯枕 これもマミ先生の教えていただいた品

柔らかく、長さもたっぷり 山が綺麗に仕上がります

京都ゑり正さんのもの ⭐️

半襟カレンダーもとっても勉強になりました♪  何か購入しようと思った時は相談してくださいね

てことで、お太鼓を形作る帯枕から この枕に変えてのレッスンでした。また一緒におさらいしましょうね〜