2015年度のおしゃべりカルテットの活動 園の年中行事が決定してくる4月からお問い合わせが入り 3人で新しいプログラムを相談します、メンバーの子供達も大きくなり今子供達は何が好きなのか?のリサーチが難関‥‥

 

なんとか今年度のプログラムも完成 練習して 6月初お披露目〜スタートしました

2015-06-10 09.38.19-1

今回のプログラムはこちら

♪剣の舞 連弾&小物楽器

♪季節のおうたメドレー 童謡などをメドレーで

♪ハンドベル おもちゃのチャチャチャ

♪音と遊ぼう リトミック的に音楽に合わせて一緒に動こう

♪妖怪ウオッチvsアナと雪の女王

 

私は今回 飛び道具多しで 妖怪体操を踊り 二人の息の合った連弾に合わせ

モンキータンバリンにトライアングルにホイッスルに 途中鍵盤ハーモニカでソロも 頭に何かのっけて頭振ろうかな イメージはこれ

vfnjxhq4n 初回はモンキーを机に置けず ガラガラガッシャン‥

 

天下の小沢征爾さんに練習付き合ってもらってるのだけど‥全部鳴らせる日は来るのかな‥

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=IAR9IzepFwI]

 

そんなこんなで 段取りに演奏にと ど緊張と どれがウケるかなと 不安な私たちですが

今回初めて伺った保育所の所長先生がこんなことを言ってくれた

「1歳2歳児の目を丸くして固まった顔が印象的だったわぁ〜だってみんなこの丸いのや 置いてある楽器がどんな音がするか、この人たちが何をするのか 初めてやもんね〜 親御さん達もよっぽどじゃなければ コンサートに連れてったりは出来ないから、子供たちに刺激を与えてくれてありがたいわ〜」

ほんとに この子達の 初めて なんだよね 光栄やね

2015-06-10 09.37.27

どれにも当てはまるけど 私はその世界が好きで 勉強して 自分はまだまだだ‥とか こんなんでいいのか‥とか思うけど 受け取る方はもっと純粋に楽しんでくれてたりして

 

入り口をなるべく 楽しく広く そして 長く深く導いていけるように

自分に厳しいのはいいけど 相手に伝えるときは柔軟に 楽しく

うまく言えないけどそんなことを感じたりして

誰かが 楽しいってその気にさせることが大切で難しい‥て言ってたな〜 私みたいにその気になりやすかったらいいんかな(笑)なんせ伝えるって悩みだらけ だからこそ 多分おもしろいんかね〜 トムとジェリー仲良くケンカしな状態♪

 

2015-06-25 12.44.17-1

夏のお花をいただきました♪

次の本番は8月後半です