連載3回目

ポチッとした ふくれ織りの半襟をもって向かったのは

お世話になっている富山市の呉服屋さん 秋吉屋さん⭐️

和裁士さんに習う「半襟のつけ方講座」へ お店の仕立てをなさってる先生に半襟付けを習ってきました。

 

まずは 机の上を整えて 針は怖い物なのです 大事に数も数えてねと 優しく的確にこつを教えていただきました。

2016-02-14 13.39.32 お裁縫箱を忘れて行くという‥💦奥様の可愛いのん借りる♪

身頃を置く机の上は何も置かない‥ 最初に半襟に待ち針をして準備を整えて長襦袢にセットするとスムーズ 何事もはじめに段取りをしっかりすることによって 時短で綺麗と改めて (いつもは‥‥💦)きものを着る時も道具を整えて 動き少ないといいですよね(おっと帯揚げどこにあったっけ‥オロオロとかじゃなくてね)

2016-02-14 14.49.11 みんなで真剣です。長襦袢ひとつ半襟ひとつでも みんな違ってて見ていて楽しい。いつもは いたっ とか えいやっと 掛け声多めの半襟付けも(笑)自分史上最高に綺麗に付きました

2016-02-14 14.48.59-1 ふくれ織りの半衿も 綺麗でしょ♪

綺麗に半襟をつけて大満足。ますます半衿楽しめます!帰ってから勢いにのってもう一つ付けました( ´ ▽ ` )ノ

生徒さんにもこの付け方 お伝えしますね。そして学びたい方がまとまったら先生にお願いして学ぶのもいいですよね。秋吉屋さんもまた開催する予定だそうです〜

 

そして 講座の後 打ち合わせを

今年始めてみたかった事  大人ドリル ⭐️ 宣言ブログはこちらで

秋吉屋さんが一緒に開催してくれることとなりました。ありがたい。ありがたすぎる!

大人ドリルvol1は 半衿の種類とおしゃれのヒントを学ぼう   です。

お店のお品で種類をみせてもらったり、私がどんな風に 白い襟から 徐々に半衿を変化させていったか‥てお話からヒントを感じてもらったり‥半衿からコーデを考えたり と みなさんの普段着物を楽しむヒントをお話できればと あくまで一緒に、そしてヒント(笑)どんなお話がいいかと打ち合わせして 私も絶賛話の組み立て方も含め勉強中です。

少人数で着物のことお話できたらいいな〜と(ドキドキワクワク)

いただいたDMに載せてもらってた❤️嬉しい

2016-02-18 09.57.41

 

楽しいお話にします!したいです‥!一緒に大人ドリル学びましょ

連休最終日ですが 半衿に興味のある方 着物好きの方 普段着物に興味のある方 秋吉屋さん行ってみたかった でも あさい どんなやつじゃでも

いらしていただけたら嬉しいです。詳細はおってお知らせします。先ずはカレンダーに⭕️を〜♪

 

 

そしてこの日はバレンタインデー 旦那さんへは今年はこれを

2016-02-14 10.42.17 チンするとチョコがとろけて美味しいですよ と❤️ これなら‥と思ったこの品も エンゼルパイには負けるらしい

来年はエンゼルパイにします‥

 

そしてこの半襟を使っての 課題へ つづく→ この失敗も学びに続いたね そしてつづくね〜